詳細情報
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第5回)
「思考・判断」の評価をどうするか
書誌
絶対評価の実践情報
2003年8月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
絶対評価になって「表現・処理(または技能)」や「知識・理解」は,むしろ評価が明確になった。ところが,それに比べて「思考・判断」などは,目標に照らして実現状況を評価することがそれほど容易なことではないと言われている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 12
絶対評価と教師の指導力
絶対評価の実践情報 2004年3月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 11
「叱ること・ほめること」と評価
絶対評価の実践情報 2004年2月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 10
子どもに自己評価をどうさせるか
絶対評価の実践情報 2004年1月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 9
「習熟度別指導」と評価とのかかわり
絶対評価の実践情報 2003年12月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 8
「読・書・算」だけではなぜ不十分なのか?
絶対評価の実践情報 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 5
「思考・判断」の評価をどうするか
絶対評価の実践情報 2003年8月号
社会科は社会とどのように関わるのか―社会に開かれた社会科とは― 5
8月号視点/社会に開かれた小学校社会科教育
教師自身が社会に開かれているか?
社会科教育 2019年8月号
2 一度習ったら忘れない!目からウロコの歴史人物学習
〈大隈重信〉既存の認識を疑い,歴史と向き合う
二度首相を務め,日本発の政党内閣を…
社会科教育 2023年9月号
道徳授業って楽しいと感じさせるヒント・アイディア
中学校/葛藤や思考のプロセスを充実させる
道徳教育 2003年4月号
X.自分も少しやっていた
感性のある教師はやらない
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
一覧を見る