関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第12回)
  • 英会話研修情報(2)
書誌
総合的学習を創る 2003年3月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第11回)
  • 英会話研修情報(1)
書誌
総合的学習を創る 2003年2月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
Q21 英会話授業実施の実態はど のようになっているでしょうか。  このことについては、九月三日の読売新聞が報道をしています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第10回)
  • 発達段階に対応した指導計画づくり
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
Q20 初年度は三年生から六年生まで同じ指導計画で英会話授業をしてきましたが、高学年のノリがいまいちです。どのようにしたらよいでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第9回)
  • 英会話研修各学校から一名
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
Q18 『TOSS英会話の授業シリーズ』の向山洋一氏の「刊行にあたって」を読んで、英会話授業についての考えが変わりました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第8回)
  • 総合学習の一つという誤解
書誌
総合的学習を創る 2002年11月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
Q15 指導主事訪問で英会話授業を見てもらいました。指導主事は、「総合的な学習の時間のねらいからすると、十五分くらいは、子どもが考える時間が必要です。」と言われましたが、言っている意味が理解できません…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第7回)
  • 先進校の「指導計画」から学ぶ(2)
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
Q14 入手した指導計画を参考にして自分の学校の指導計画を作りたいのですが、どのよう に見たらよいかが分かりません…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第6回)
  • 先進校の「指導計画」から学ぶ(1)
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
Q13 指導計画をどのように見たらよいかが分かりません。着眼点のようなものがあるのでしょうか
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第5回)
  • 文部科学省の熱気が伝わってくる
書誌
総合的学習を創る 2002年8月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
Q11 文部科学省が「英会話学習の推進」に力を入れているというのは、ほんとうでしょうか。「英会話」ではなく「英語活動」だとも言われています。どちらが本当なのでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第4回)
  • ALTとの関係をつくる
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
Q9 ネイティブの発音を子どもに聞かせたいのですが、ALTの来る回数が少なくて困っています。改善されるのでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第3回)
  • 英会話授業担当者の役割
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
Q7 英会話授業担当になりましたが、英会話の授業についての情報にはどのようなものがあるのでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第2回)
  • “抵抗勢力”といかに戦うか(2)
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
Q4 外国人との交流を行い、子どもが英会話を学びたいという欲求や必然性を感じたときに、英会話を学ばせたらよいのではないのか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第1回)
  • “抵抗勢力”といかに戦うか(1)
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
Q1 抵抗勢力の考えにどのように対応したらよいでしょう。 英会話授業導入の提案をして、「難癖」をつけられたことがある教師がかなりおります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習が問う“あなたの教育観”
  • 総合的学習―迷走に見る教育行政のあり方
  • 社会参加を含まない総合的な学習をやめれば、教科の時数が増える
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
向山洋一氏が提唱したことがある。 年間三時間でよいから人の役に立つ学習をしよう。 向山氏の提唱は、教育の転換を図る一大転機となる提唱であった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新世代の教育像”からみた総合的学習
  • 総合的学習のアーカイブス忘れえぬ“あの人・あの発言”
  • 向山洋一氏の言動が突き動かした
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
何でも在りの雰囲気の中で、向山洋一氏の次の言が総合的な学習の方向を決めたといってもよい。 例示は例ではなく、するべき内容なのだ。(文責・大森…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語と他教科の授業―どこが一番違うか―英語独特の授業活動を挙げるとすれば―
  • 読む・書く活動がない
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
読む活動、書く活動がない教科はない。 英会話の活動には、それらがない。 聞く活動・話す活動が全部と言ってもよいくらいである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 最新情報でつくる“小学英語の年間構想”
  • <職員会議・校内研修用検討資料>小学校英語をめぐって=巷にはどんな意見があるか
  • 早くしないと遅れる・臨界期論 の骨子
書誌
総合的学習を創る 2005年1月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
脳科学が教える英会話学習の適時性 中国上海市の小学校六年生が、修学旅行で日本に来た。 インタビューに答えている様子が放映された…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 来年度カリキュラム―新動向どう入れるか
  • 新動向をキャッチした 来年度カリキュラムのヒント
  • 英語を使える日本人と来年度カリキュラムのヒント
書誌
総合的学習を創る 2004年10月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
明確な目的にする 文部科学省が英会話活動の実施状況を調査して発表した。 八割の学校が実施 数年前には考えられない状況である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こんな総合あり?―マネジメントで大改革
  • 総合をマネジメントする力―どんな勉強が役に立つか
  • 校長発
書誌
総合的学習を創る 2004年8月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
 マネジメントするには、どのようなことができなければならないのか。 斎藤孝氏のいう「三つの力」が参考になる。次の三つである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 改定の先取り?“総合の新モデル例”30
  • 指導要領改定を先取り?「総合の時間」づくりのために
  • 各学年の目標内容を定める 研修課題&実践ヒント
書誌
総合的学習を創る 2004年3月号
著者
小宮山 潔子・大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「学校の『枠』は存在するか?」 今現在、校内研修について考えようとする背景には、近くまた改定されそうな指導要領に早くから対応しておくという考えがありそうである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • “総合の理想”現実化のための基礎基本
  • 子どもを開放する―天使と悪魔の同居をどう見据えるか
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
中学校の校長が言った。  中学校の総合学習は、小学校の総合学習を超えることはできない。  興味があった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ