もくじ
総合的学習を創る2004年3月号
特集 改定の先取り?“総合の新モデル例”30
指導要領改定と総合―校内研修の課題はここだ!
- 「総合」と社会科で身に付く学習技能は何が違うか、が問われる・・・・・・
- 現代的課題について教師の輪読会を・・・・・・
- 一人一人の力を学校力に結実させる・・・・・・
- 計画づくりと柔軟な展開を・・・・・・
- 体験学習を見直す・・・・・・
- 全校一致の体制と「振り返り」の検討を・・・・・・
- 教科との関連をいかにつけるか・・・・・・
- 学びの動機付けのすすめ・・・・・・
- 六年間・三年間の連続した学びの構想を・・・・・・
指導要領改定を先取り?「総合の時間」づくりのために
- 教育課程全体への総合の位置付け 研修課題&実践ヒント・・・・・・・
- 各学年の目標内容を定める 研修課題&実践ヒント・・・・・・・
- 学校としての全体計画の作成 研修課題&実践ヒント・・・・・・・
- 深化・総合化の観点・計画的指導 研修課題&実践ヒント・・・・・・・
- 各教科の学習との関連づけ 研修課題&実践ヒント・・・・・・・
- 学年間・学校段階間の連携 研修課題&実践ヒント・・・・・・・
- 生活との結びつき 研修課題&実践ヒント・・・・・・・
- 教師の役割・責任の明確化 研修課題&実践ヒント・・・・・・・
- 弾力的な授業運営 研修課題&実践ヒント・・・・・・・
- 評価の改善と自己評価の実施 研修課題&実践ヒント・・・・・・・
04年度“総合の見なおし・どうする点”をこう考える
どうする?「小学校英語」
どうする?「環境・国際理解・福祉・情報」
どうする?「体験重視の方針」
これでいこう!04年度「総合の全体計画」
こうしよう!04年度「各学年の総合」ニューモデル案
「総合なんてダメだ」とは言わせない!04年度パワーアップ作戦
地域を生かす総合学習の教材&授業 (第12回)
全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第12回)
子どもの興味関心を高めるネタ話 (第12回)
元気な教室英語のバリエーション (第12回)
ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第12回)
すぐ使える小話&FAX教材集
【環境教育編】 (第12回)
【情報教育編】このファックスでパソコンの誌上レッスン (第12回)
【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第12回)
【小学校英語編】子どもがのってくる英会話のゲーム集 (第12回)
【学び方学習編】総合の学力 読み聞く力を育てるカード (第12回)
どう進めるか総合的学習の評価 (第12回)
これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第12回)
- ティームティーチングで授業に活力を!・・・・・・・・
編集後記
・・・・・・漢字でするオモシロ博物館 (第12回)