もくじ
総合的学習を創る2003年12月号
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
- 具体的な献立を示して授業は完結する。献立工夫のキーワードは「簡単にできる」・・・・・・
- ああ、カルシウム!・・・・・・
- 常に問いを持ちたい。子どもと大人が共に。そこから始まる総合的な学習・・・・・・
- 食(健康)の自立に必要な力の育成・・・・・・
- 「エッ」「ハッ」とする場面を・・・・・・
- 自給と安全・・・・・・
- 年間を通して食べる・・・・・・
- 家庭と連携した学習展開が容易・・・・・・
- 五官を使って調べ、未来を創造する学習を・・・・・・
“食” で単元づくり―私のお薦めストーリーはこれだ
“食&食文化”をめぐる授業スポット
総合の基礎基本で“食”―教材開発のスポットはどこか
“食”をめぐる調べ活動の入れ方 FAX教材つき
“食”をめぐる体験活動―何をどう入れるか
- “食”をめぐる最新ネタ&夢ネタ―病気を治す食品開発を例に―・・・・・・
- “食”をめぐる総合学習への発展クイズ・3つの部屋・・・・・・
地域を生かす総合学習の教材&授業 (第9回)
全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第9回)
子どもの興味関心を高めるネタ話 (第9回)
元気な教室英語のバリエーション (第9回)
ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第9回)
すぐ使える小話&FAX教材集
【環境教育編】 (第9回)
【情報教育編】このファックスでパソコンの誌上レッスン (第9回)
【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第9回)
【小学校英語編】子どもがのってくる英会話のゲーム集 (第9回)
【学び方学習編】総合の学力 読み聞く力を育てるカード (第9回)
どう進めるか総合的学習の評価 (第9回)
これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第9回)
- 動作で学ぶ英語表現のアイデア・・・・・・・・
編集後記
・・・・・・漢字でするオモシロ博物館 (第9回)