もくじ
総合的学習を創る2003年2月号
特集 正念場“総合カリキュラム”必勝プラン33
逆風下の“総合カリキュラム”必勝プランは―と聞かれたら
- 「便利な時間」にしない・・・・・・
- 「ユニーク」の発見・・・・・・
- 今こそ、総合的学習の本質に基づいたカリキュラムづくりを・・・・・・
- フォーマル教育としての総合学習を・・・・・・
- 専門教科以外の教科書に目を通しておくこと・・・・・・
- 子どもの知的好奇心に火をつけよう!・・・・・・
基礎学力重視論に正対する総合カリキュラムとは
“総合のよさ”を正面に掲げたカリキュラムとは
説明責任を果たせる“総合カリキュラム”の条件
到達基準を明確にした“総合カリキュラムづくり”のために
“総合の新学力”を位置付けたカリキュラムづくりのヒント
(失敗に学ぶ事例研究)止めよう!こんな“総合カリキュラム”
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第11回)
私の英会話授業&教材キット (第11回)
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! (第11回)
知の成長を刺激する“総合的学習の教材ツール” (第11回)
子どもの姿から診る“総合の好感度” (第11回)
総合的学習の評価―何を見とり、どう返していくか (第11回)
説明責任を果たせる総合的な学習の十分条件 (第11回)
学習指導から考える“学力論” (第11回)
世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第11回)
体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第11回)
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第11回)
編集後記
・・・・・・盲導犬―福祉の授業で取り上げたい“実像” (第11回)