詳細情報
知の成長を刺激する“総合的学習の教材ツール” (第11回)
ファッションショーでリサイクルを楽しもう
書誌
総合的学習を創る
2003年2月号
著者
塚原 正彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
マンネリ化したゴミの分別 リサイクル教育というと、ゴミの分別、牛乳パックの再利用、リサイクル工場の見学などがお決まりだ。そこでは、どうしても児童・生徒へのゆさぶりや彼らを発見や感動へ導くという要素が不足しがちになる。それを解消するには、はじめに道徳ありきという姿勢からではなく、児童・生徒の目線から…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知の成長を刺激する“総合的学習の教材ツール” 12
少年カンパニーでホンモノの商いに挑戦しよう!
総合的学習を創る 2003年3月号
知の成長を刺激する“総合的学習の教材ツール” 10
THE鉄腕Dashから見える生活―環境哲学の学び方
総合的学習を創る 2003年1月号
知の成長を刺激する“総合的学習の教材ツール” 9
ダンスもねぶたもミュージアムで展開しよう!
総合的学習を創る 2002年12月号
知の成長を刺激する“総合的学習の教材ツール” 8
みんなの哲学でタウンウォーキング
総合的学習を創る 2002年11月号
知の成長を刺激する“総合的学習の教材ツール” 7
幽霊のアートスポット
総合的学習を創る 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
知の成長を刺激する“総合的学習の教材ツール” 11
ファッションショーでリサイクルを楽しもう
総合的学習を創る 2003年2月号
分析批評の国語授業入門
「わらぐつの中の神様」の分析(1)
教室ツーウェイ 2011年2月号
一覧を見る