もくじ
総合的学習を創る2002年11月号
特集 ゆれる総合の来年度計画・シフト点34
“これって総合?”近頃よくある事例=こう診断しよう
- 総合ってなに?・・・・・・
- 課題(テーマ)中心の原理に迫れ・・・・・・
- 「生きる力」をはぐくむ活動であるか・・・・・・
- 「教科」か「総合」か・・・・・・
- 「二つのベクトル」を持っているかが決め手・・・・・・
- 目標・方法・内容をしっかり押さえる・・・・・・
“学力低下の声”と総合の来年度計画
“なんでもありの声”と総合の来年度計画=整理したい点はどこか
来年度計画に“ぜひ入れたい”ベスト3
総合の活動内容…ニュー企画・ユニーク企画の新情報
教科&領域にシフトする総合の来年度計画
総合の年間計画づくりのマネジメント=私のウラ技
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第8回)
私の英会話授業&教材キット (第8回)
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! (第8回)
知の成長を刺激する“総合的学習の教材ツール” (第8回)
子どもの姿から診る“総合の好感度” (第8回)
匿名でスクランブル
総合的学習の評価―何を見とり、どう返していくか (第8回)
説明責任を果たせる総合的な学習の十分条件 (第8回)
学習指導から考える“学力論” (第8回)
世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第8回)
体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第8回)
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第8回)
編集後記
・・・・・・盲導犬―福祉の授業で取り上げたい“実像” (第8回)