詳細情報
総合的学習の評価―何を見とり、どう返していくか (第8回)
総合的な学習の3つの原点―総合は大丈夫ですか
書誌
総合的学習を創る
2002年11月号
著者
加藤 明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 総合的な学習の準備はもう大丈夫なのか 新しい教育課程が始まって半年が過ぎた。この間、学校現場はどう変わったのであろうか。 まず、学力低下についての懸念が日増しに高まることを受け、各学校の研究のテーマが総合的な学習から教科へと急速に変わっていった。教科の学力を低下させないためのもっとも効果的…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習の評価―何を見とり、どう返していくか 12
自己評価をさせることと自己評価の力を育てること
総合的学習を創る 2003年3月号
総合的学習の評価―何を見とり、どう返していくか 11
学習過程が自らの学びの過程になっているか
総合的学習を創る 2003年2月号
総合的学習の評価―何を見とり、どう返していくか 10
カリキュラムは自分探しの旅のプログラム
総合的学習を創る 2003年1月号
総合的学習の評価―何を見とり、どう返していくか 9
総合の授業づくりの基本―原点からの見直し
総合的学習を創る 2002年12月号
総合的学習の評価―何を見とり、どう返していくか 7
一人一人に寄り添いながらの指導と評価の手だてについて
総合的学習を創る 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習の評価―何を見とり、どう返していくか 8
総合的な学習の3つの原点―総合は大丈夫ですか
総合的学習を創る 2002年11月号
学年別“向山型作文ワーク”指導〔11・12月〕
6年
「分類地図」で場面を設定する
向山型国語教え方教室 2004年12月号
ライブで体感!TOSS体育講座
長なわ・大なわ跳びの指導ステップ
楽しい体育の授業 2003年1月号
TOSS特別支援教育イベント情報
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
小特集 高校現場からの発信 ―小・中 社会科授業へのリクエスト―
児童・生徒を「知の体系」へといざなうために
社会科教育 2015年10月号
一覧を見る