詳細情報
特集 ゆれる総合の来年度計画・シフト点34
来年度計画に“ぜひ入れたい”ベスト3
総合だからついた力!の声が出る“この活動”ベスト3
書誌
総合的学習を創る
2002年11月号
著者
津川 裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 どんな力をつけたいのか 総合の時間で大切なことは、どのような内容をとりあげるかではなく、まず、子どもにどんな力をつけたいのかということを明確にしておくことである。目標設定が曖昧では、いくらいろいろな活動や体験をしても、それを十分生かすことはできない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“これって総合?”近頃よくある事例=こう診断しよう
総合ってなに?
総合的学習を創る 2002年11月号
“これって総合?”近頃よくある事例=こう診断しよう
課題(テーマ)中心の原理に迫れ
総合的学習を創る 2002年11月号
“これって総合?”近頃よくある事例=こう診断しよう
「生きる力」をはぐくむ活動であるか
総合的学習を創る 2002年11月号
“これって総合?”近頃よくある事例=こう診断しよう
「教科」か「総合」か
総合的学習を創る 2002年11月号
“これって総合?”近頃よくある事例=こう診断しよう
「二つのベクトル」を持っているかが決め手
総合的学習を創る 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
来年度計画に“ぜひ入れたい”ベスト3
総合だからついた力!の声が出る“この活動”ベスト3
総合的学習を創る 2002年11月号
学年別・今月のおすすめ指導
保護者会にも適した掲示物の工夫
6年生 掲示物は授業で作成!
女教師ツーウェイ 2011年10月号
授業に使える楽しい英語ゲーム紹介とマニュアル
「色」「形」でGuess What?
TOSS英会話の授業づくり 2003年9月号
“リズムと変化”のある授業の布石
授業にリズムと変化 ネット活用のスキル
社会科教育 2014年6月号
高校へとつながる発展教材
いろいろな関数(教科書の範囲外から)―身近な問題をテクノロジーを利用して解決する
数学教育 2004年10月号
一覧を見る