詳細情報
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
“食”をめぐる体験活動―何をどう入れるか
有機肥料づくりをするなら “ここに留意”
書誌
総合的学習を創る
2003年12月号
著者
三好 保雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 有機肥料とは 落ち葉・枯草、刈り取った草・作物の収穫後の残渣・花壇の花が終わった後の葉や茎や根・米糠・生ゴミ、牛や鶏などの糞を使って作る肥料である。堆肥とも呼ばれる。材料の多くは、農業廃棄物でもある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
具体的な献立を示して授業は完結する。献立工夫のキーワードは「簡単にできる」
総合的学習を創る 2003年12月号
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
ああ、カルシウム!
総合的学習を創る 2003年12月号
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
常に問いを持ちたい。子どもと大人が共に。そこから始まる総合的な学習
総合的学習を創る 2003年12月号
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
食(健康)の自立に必要な力の育成
総合的学習を創る 2003年12月号
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
「エッ」「ハッ」とする場面を
総合的学習を創る 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
“食”をめぐる体験活動―何をどう入れるか
有機肥料づくりをするなら “ここに留意”
総合的学習を創る 2003年12月号
提言・言語技術の教材としてどう扱うか
「編集」に学ぶ読みの指導
国語教育 2003年2月号
来年度の年間計画マネジメントの重点はどこか
中学2分野年間計画をどうマネジメントするか
楽しい理科授業 2004年11月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 2
低学年/せんせい、だいすき 教師がモデルを示す・活動するために話し合うの巻
特別活動研究 2006年5月号
4月最初の授業での言葉かけ―生徒に向けた数学教師のメッセージ
1年
生徒のやる気を伸長する4月最初の授業
数学教育 2009年4月号
一覧を見る