詳細情報
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
“食”をめぐる体験活動―何をどう入れるか
有機肥料づくりをするなら “ここに留意”
書誌
総合的学習を創る
2003年12月号
著者
三好 保雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 有機肥料とは 落ち葉・枯草、刈り取った草・作物の収穫後の残渣・花壇の花が終わった後の葉や茎や根・米糠・生ゴミ、牛や鶏などの糞を使って作る肥料である。堆肥とも呼ばれる。材料の多くは、農業廃棄物でもある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
具体的な献立を示して授業は完結する。献立工夫のキーワードは「簡単にできる」
総合的学習を創る 2003年12月号
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
ああ、カルシウム!
総合的学習を創る 2003年12月号
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
常に問いを持ちたい。子どもと大人が共に。そこから始まる総合的な学習
総合的学習を創る 2003年12月号
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
食(健康)の自立に必要な力の育成
総合的学習を創る 2003年12月号
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
「エッ」「ハッ」とする場面を
総合的学習を創る 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
“食”をめぐる体験活動―何をどう入れるか
有機肥料づくりをするなら “ここに留意”
総合的学習を創る 2003年12月号
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 9
人と関わる力が育ちます
特別活動研究 2000年12月号
定番教材の授業バリエーションの考え方
まとめ/授業バリエーションを考える六つの視点
実践国語研究 2019年7月号
授業の目利きは“ここ”を見ている! 指導案の“言葉”→見えてくる“授業”像
「ここで考えさせる」から見えてくる授業像
社会科教育 2011年6月号
発達障害の子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 5
スモールステップとエラーレスラーニングで,やる気を維持する
向山型国語教え方教室 2012年12月号
一覧を見る