詳細情報
地域を生かす総合学習の教材&授業 (第9回)
「おみやげ」を調べると地域が見えてくる
書誌
総合的学習を創る
2003年12月号
著者
西尾 文昭
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
※ 画像 福井県でただ一人の鬼師(鬼瓦職人)の工房を訪ねる。様々な道具に興味津々。 ※ 画像 銘菓「瓦せんべい」は夫婦二人の家内工業で作っていた。金津は越前瓦発祥の地だった…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地域を生かす総合学習の教材&授業 12
教室ジャングル化!そして「自然発見」〜地域の自然を教室に持ち込もう〜
総合的学習を創る 2004年3月号
地域を生かす総合学習の教材&授業 11
歴史ガイドブックを作ろう
総合的学習を創る 2004年2月号
地域を生かす総合学習の教材&授業 10
一歩外へ出てみれば
総合的学習を創る 2004年1月号
地域を生かす総合学習の教材&授業 8
めざせ!ミニミニ動物園の園長を!!
総合的学習を創る 2003年11月号
地域を生かす総合学習の教材&授業 7
自慢したいなぼくの町、わたしの町
総合的学習を創る 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
地域を生かす総合学習の教材&授業 9
「おみやげ」を調べると地域が見えてくる
総合的学習を創る 2003年12月号
教科学習と総合の体験活動をインターフェイスする!
理科:この単元でこの体験をインターフェイス
総合的学習を創る 2006年6月号
子どもをスポイルするNG指導 意味のない居残り勉強をする
残して指導すると悪影響の方が大きい
教室ツーウェイ 2011年6月号
授業力を鍛える 3
子どもの名前を覚えて授業する
授業研究21 2009年6月号
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
赤ペン指導は「その場で」「即座の」評定が肝心
女教師ツーウェイ 2010年1月号
一覧を見る