もくじ

総合的学習を創る2003年4月号
特集 総合らしい指導案―書き方・見方ヒント
総合の“よい指導案”―必ず入れたいことは何か
- 「身につけたい能力」と「支援策」・・・・・・
- 活動・学び・しかけ・意図・・・・・・
- 活動に対する教師の指導・支援の見通しを・・・・・・
〈総合の全国区指導者に聞く〉総合のよい指導案:私が推すベスト3はこれだ
〈総合の全国区実践者に聞く〉私の指導案づくり:涙と笑いの変遷史
総合のベストセラー本に見る指導案―現時点での診断と改善提案
総合の指導案=どんな書き方・読み方が良いか
総合の指導案と教科の指導案との同じ点・異なる点を考える!
地域を生かす総合学習の教材&授業 (第1回)
全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第1回)
子どもの興味関心を高めるネタ話 (第1回)
元気な教室英語のバリエーション (第1回)
すぐ使える小話&FAX教材集
【環境教育編】 (第1回)
【情報教育編】このファックスでパソコンの誌上レッスン (第1回)
【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第1回)
【小学校英語編】子どもがのってくる英会話のゲーム集 (第1回)
【学び方学習編】総合の学力 読み聞く力を育てるカード (第1回)
どう進めるか総合的学習の評価 (第1回)
ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第1回)
これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第1回)
- 英語学習、8つの基本ポイントはこれだ!・・・・・・・・
編集後記
・・・・・・漢字でするオモシロ博物館 (第1回)