詳細情報
すぐ使える小話&FAX教材集
【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第1回)
教師の語りで授業の厚みを増す語りは、技能である
書誌
総合的学習を創る
2003年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 楽しくなったボランティアの授業 ボランティアの授業は、楽しくなった。 授業が工夫されるようになったからだ。 授業は、楽しくないより楽しいほうがよっぽどよい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【福祉教育編】体験にいざなう小話 12
ボランティアの学習にはテキストが、欠かせない。安定した授業を子ども達に供給する。
総合的学習を創る 2004年3月号
【福祉教育編】体験にいざなう小話 11
資料は、教師の言いたいことを代弁する
総合的学習を創る 2004年2月号
【福祉教育編】体験にいざなう小話 10
心に響く資料を探す 楽しさだけからの脱却
総合的学習を創る 2004年1月号
【福祉教育編】体験にいざなう小話 9
ワン ポイント セミナーで、介助の原理を指導する
総合的学習を創る 2003年12月号
【福祉教育編】体験にいざなう小話 8
一時間の授業でも、子ども達に新しい視点を与えることができる
総合的学習を創る 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
【福祉教育編】体験にいざなう小話 1
教師の語りで授業の厚みを増す語りは、技能である
総合的学習を創る 2003年4月号
私の授業づくり・道徳 3
小学校/厳しく指導するってどういうこと?―いじめの授業実践―
生活指導 2007年6月号
親子で挑戦 算数難問ワーク
虫食い算に挑戦!
家庭教育ツーウェイ 2008年12月号
元気のもとはつながる仲間 12
あのこに銃なんかもたしとないんよ
解放教育 2006年3月号
実践「走れメロス」のおすすめ単元計画と発問・交流プラン
「走れメロス」の特徴をどのようにとらえるか
国語教育 2023年11月号
一覧を見る