詳細情報
特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
学習上の問題―努力不足か障害か,見極めポイント
教室の中の障害児に対する指導法と向山型指導法のあまりの一致に驚いた!
書誌
教室の障害児
2002年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 見極めは医師の仕事だ 学習上の問題をかかえる子どもの指導について努力不足と見るのか障害と見るのか見極めのポイントは何か,と問われれば それは医師の仕事だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
その子の起こすトラブルをクラスの中でどう扱うか
授業を大切にする・たくさんほめる・きちんとしつける
教室の障害児 2002年11月号
その子の起こすトラブルをクラスの中でどう扱うか
障害の正しい理解と原則にのっとった指導法が大切
教室の障害児 2002年11月号
障害を持つ子を医療にどうつなげたか
教師は保護者と一緒に必ず病院に付き添うこと
教室の障害児 2002年11月号
障害を持つ子を医療にどうつなげたか
保護者との信頼関係構築が解決の第一歩
教室の障害児 2002年11月号
学習上の問題―努力不足か障害か,見極めポイント
見極めに必要な二つの前提条件
教室の障害児 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
学習上の問題―努力不足か障害か,見極めポイント
教室の中の障害児に対する指導法と向山型指導法のあまりの一致に驚いた!
教室の障害児 2002年11月号
教科の基礎学力をつける指導 2
理科/自然の不思議さに感じる心
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
自閉症圏の子どもたちの対人関係能力を伸ばす試み 3
対人関係能力を伸ばすためのポイント
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
あらためて知りたい教材分析法
場面ごとに検討する教材分析―シャープな発問をつくるためのシンプルな教材分析法―
道徳教育 2022年10月号
段階別 マインドセット×タスク×トラブルでわかる主任&推進教師の仕事術
模擬授業の実施
道徳教育 2024年8月号
一覧を見る