詳細情報
特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
学習上の問題―努力不足か障害か,見極めポイント
見極めに必要な二つの前提条件
書誌
教室の障害児
2002年11月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学習上の問題で,努力不足か障害かを見極めるのには,次の二つが前提条件となる。 1 授業が,楽しく力のつくものか? 2 教師が,障害の特質を知っているか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
その子の起こすトラブルをクラスの中でどう扱うか
授業を大切にする・たくさんほめる・きちんとしつける
教室の障害児 2002年11月号
その子の起こすトラブルをクラスの中でどう扱うか
障害の正しい理解と原則にのっとった指導法が大切
教室の障害児 2002年11月号
障害を持つ子を医療にどうつなげたか
教師は保護者と一緒に必ず病院に付き添うこと
教室の障害児 2002年11月号
障害を持つ子を医療にどうつなげたか
保護者との信頼関係構築が解決の第一歩
教室の障害児 2002年11月号
学習上の問題―努力不足か障害か,見極めポイント
教室の中の障害児に対する指導法と向山型指導法のあまりの一致に驚いた!
教室の障害児 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
学習上の問題―努力不足か障害か,見極めポイント
見極めに必要な二つの前提条件
教室の障害児 2002年11月号
クラスがギュッとまとまる! 授業開きのテッパンネタ
高学年/2人組の運動
力を合わせて楽しみながら感覚を高める!
楽しい体育の授業 2018年4月号
一覧を見る