詳細情報
特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
障害を持つ子を医療にどうつなげたか
教師は保護者と一緒に必ず病院に付き添うこと
書誌
教室の障害児
2002年11月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■診断するのはあくまでも医師の仕事です 小児神経科学会で,自分自身がADHDで,服薬もしているというお医者様に会いました。『ADHDは,障害ではありません。暴れたり,問題を起こす子をすべてADHDや広汎性発達障害などで,片付けないでほしい。きちんと診断できる医師まで,学習させている教師がつないでほし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
その子の起こすトラブルをクラスの中でどう扱うか
授業を大切にする・たくさんほめる・きちんとしつける
教室の障害児 2002年11月号
その子の起こすトラブルをクラスの中でどう扱うか
障害の正しい理解と原則にのっとった指導法が大切
教室の障害児 2002年11月号
障害を持つ子を医療にどうつなげたか
保護者との信頼関係構築が解決の第一歩
教室の障害児 2002年11月号
学習上の問題―努力不足か障害か,見極めポイント
教室の中の障害児に対する指導法と向山型指導法のあまりの一致に驚いた!
教室の障害児 2002年11月号
学習上の問題―努力不足か障害か,見極めポイント
見極めに必要な二つの前提条件
教室の障害児 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
障害を持つ子を医療にどうつなげたか
教師は保護者と一緒に必ず病院に付き添うこと
教室の障害児 2002年11月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】体育の授業でのチームティーチングのコツ
補助指導者の役割
特別支援教育の実践情報 2014年3月号
「わかる授業づくり」道場
「話術」を鍛える!
教師の話術 七戒
授業力&学級経営力 2015年8月号
やればできる!自学メニューづくりのヒント
[音楽の楽しさ体感の自学メニュー]普段、授業で行っているやり方を基本とし、確実に、楽しく取り組める課題を設…
授業力&学級統率力 2012年7月号
総論
「受け手」に合わせた説明ができる
楽しい算数の授業 2008年2月号
一覧を見る