関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
  • その子の起こすトラブルをクラスの中でどう扱うか
  • 授業を大切にする・たくさんほめる・きちんとしつける
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 すぐにキレル子 もう10年以上前のことである。そのころ勤めた学校に,トラブルが絶えない子がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
  • その子の起こすトラブルをクラスの中でどう扱うか
  • 障害の正しい理解と原則にのっとった指導法が大切
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成14年6月29日(土)仙台市国際センターで「日本小児神経学会(会長 飯沼一宇)」による公開シンポジウム「ADHDわかれば見える子のこころ わかれば変わる自分と社会」が開催された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
  • 障害を持つ子を医療にどうつなげたか
  • 保護者との信頼関係構築が解決の第一歩
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
大畑 典恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 どうすればいいか分からない 「先生,B君が消しゴムとった」 「先生,B君が私の鉛筆を外に投げた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
  • 学習上の問題―努力不足か障害か,見極めポイント
  • 教室の中の障害児に対する指導法と向山型指導法のあまりの一致に驚いた!
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 見極めは医師の仕事だ 学習上の問題をかかえる子どもの指導について努力不足と見るのか障害と見るのか見極めのポイントは何か,と問われれば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
  • 学習上の問題―努力不足か障害か,見極めポイント
  • 見極めに必要な二つの前提条件
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学習上の問題で,努力不足か障害かを見極めるのには,次の二つが前提条件となる。  1 授業が,楽しく力のつくものか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
  • 行動上の問題―しつけ不足か障害か,見極めポイント
  • 高機能自閉症もしくはアスペルガー症候群のA君とかかわって見えてきたこと
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
矢嶋 秀行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以前,私が3・4年生で担任したA君は「高機能自閉症もしくはアスペルガー症候群」と4年生の時に診断された。以下,その時の実践を振り返って書く。また,その実践はその時に私の学校に通われていたカウンセラーの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
  • 行動上の問題―しつけ不足か障害か,見極めポイント
  • 逸脱行動を見つけ指導する
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 障害と思いこみ振り回された1学期 特殊学級(4年男児3名,うち双子2名)を担任した。その中に,M君がいた。就学指導委員会の記録には次のように書かれていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
  • 行動上の問題―しつけ不足か障害か,見極めポイント
  • 行動記録を根拠に相談して,望ましい行動が起きやすい状況を設定してあげよう
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
新里 誠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 行動記録を根拠に相談する 問題となる行動が,しつけ不足なのか,障害なのか,この判断は非常に難しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
  • 行動上の問題―しつけ不足か障害か,見極めポイント
  • 障害児教育の情報を通常学級へ提供しよう!障担は専門家として研修しよう!
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
高木 寿子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通常学級で起きやすい行動を知る 授業中,一番先に質問しないと気が済まない,気が散りやすい,友達とトラブルを起こしやすい,日課の予定が変更されると混乱する,一つのことにこだわる,ちょっと不器用だが学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 総括 特別支援教育コーディネーターは何をするのか
  • 機能させるためには片手間では
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 休み時間と給食,そして掃除の時間 転勤した先で,すぐに特別支援教育コーディネーターの公務分掌が当たった。文部科学省からの平成16年1月の協議会の最終報告とガイドラインを受けてのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 算数ワーク
  • 手遅れと言われて入った特殊学級「算数ワーク」でやる気
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 心も癒す算数ワーク 悲しい話ですが,ADHDの不注意型であ ったために,早期発見が難しく,学年が上がるごとに学力の習得のスピードが遅れ,次第に不登校気味となっていた児童のケースです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • 校内にもう一人コーディネーターを育てよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コーディネーター倍増計画 〜どの学年にも,コーディネーターができる教師がいる学校をめざして〜 1 成功した例をリアルタイムで見せることから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • ADHD役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
  • 向山型算数で伸びるために構成を考える
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 向山型算数はやはり優れている 私がADHDの子ども役をやった新潟の大森塾では,殆どの先生方が導入の部分で横山ドクターに斬られていました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • ADHD役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
  • ADHDの子どもに気を取られてしまうと思うような指示が出せなくなる
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 あっけに取られていた先生方 ADHDやLDの役をしたのは,仙台でのTOSS/Human提案セミナーが初めてでした。同じサークル員の模擬授業で,これまで私が見てきた軽度発達遅滞の子ども達の特徴的な行…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • ADHD役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
  • 教室の障害児の正しい理解がなければ指導について考えることはできない
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 障害に対する理解の難しさ 第1回ALL女教師向山型算数模擬授業講座にADHDの子ども役をしてくださいと依頼があったとき,私は通常学級にいるADHDやLDの子どもの役をすればいいのだと思っていました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • ADHD役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
  • 子どもを伸ばす必要な言葉と不必要な言葉を把握している教師の教材分析力
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 タイプに合わせられるすごさ ADHDは,多動で落ち着きのない子どものことだと思っている教師がいますが,それだけではありません…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • ADHD役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
  • 反抗する隙を与えない授業の流れと,間違えさせない工夫
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 絵本を持つ手,諭す手 ひとくちに言って,ADHD役の子どもとしては,やりにくい相手でした。 途中で,ADHAの役をやっているのが嫌になってきました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
  • ノート指導における配慮
  • 間違えさせない工夫「たしかめカード」で!
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 なぜ混乱するのか  ノートが汚い,原稿用紙のように升目があるときちんと書けるが,罫線だけのノートだと文字の大きさが揃わない。行を不規則に飛ばして書いたりする。計算のときに,位取りがずれている。計算…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD,ADHDの子に効果のあった指導と悪い指導
  • LD,ADHDの子に効果のあった指導と悪い指導 ポイント5
  • 書く学習で効果のあった指導と悪い指導
書誌
教室の障害児 2003年5月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
◆ 丁寧に教えることがいいのか? どの漢字ドリルにも,赤ねこスキルのワークブックにも左のような,筆順の説…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • TOSS特別支援教育のキーワード
  • HACプログラム
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 振り向かない子 就学児健康診断でも異彩を放つ多動な子どもを見た。名前を読んでも,返事をしないばかりか,視線も合わない。当然振り向きもしなかった。教育相談で保護者と面談したが,通常学級希望だと言う…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ