もくじ

総合的学習を創る2003年5月号
- 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選- 人はなぜドラマに惹かれるのか―子どもは“ハリポタ”大人は“プロジェクトX”を比較研究- キーワードは見えない世界・・・・・・
- 空想に心を動かす子ども、現実に心を動かす子ども・・・・・・
- 「根」を掘り切る魅力・・・・・・
- 空想の世界と現実の世界の違い・・・・・・
- 空想・特撮vs現実・心理描写・・・・・・
- 「よりよい生き方」を考える指導を・・・・・・
- 感性は変わらない・・・・・・
- 自己の有限性を超える力・・・・・・
- 「未完の感性」への期待・・・・・・
 
- どこでどんな“学習のドラマ化”が起こせるか
- ドラマ化を意識して学習を組み立てるポイント
- 地域をドラマ化する“人・もの・コト”発見の着眼点
- どんな“人・もの・コト”で学習のドラマ化ができるか
- 発見!この時期だからこそ起こせる学習ドラマ
- 学習のドラマ化:どんな手法があるのか・・・・・・
 
- 地域を生かす総合学習の教材&授業 (第2回)
- 全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第2回)
- 子どもの興味関心を高めるネタ話 (第2回)
- 元気な教室英語のバリエーション (第2回)
- すぐ使える小話&FAX教材集- 【環境教育編】 (第2回)
- 【情報教育編】このファックスでパソコンの誌上レッスン (第2回)
- 【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第2回)
- 【小学校英語編】子どもがのってくる英会話のゲーム集 (第2回)
- 【学び方学習編】総合の学力 読み聞く力を育てるカード (第2回)
 
- どう進めるか総合的学習の評価 (第2回)
- ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第2回)
- これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第2回)- 携帯電話で宝探しをしよう!・・・・・・・・
 
- 編集後記・・・・・・
- 漢字でするオモシロ博物館 (第2回)












 
 
















