詳細情報
特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
どこでどんな“学習のドラマ化”が起こせるか
“調べ活動”どんな学習ドラマが起こせるか
書誌
総合的学習を創る
2003年5月号
著者
石田 清彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
調べ活動での「学習ドラマを起こす」とは、子どもたちの力を伸ばすに値するだけの劇的な出来事を、調べ活動中に起こすと言うことである。 そこで、そのきっかけ作りや手立てのポイントとして、次の三点を挙げたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
人はなぜドラマに惹かれるのか―子どもは“ハリポタ”大人は“プロジェクトX”を比較研究
キーワードは見えない世界
総合的学習を創る 2003年5月号
人はなぜドラマに惹かれるのか―子どもは“ハリポタ”大人は“プロジェクトX”を比較研究
空想に心を動かす子ども、現実に心を動かす子ども
総合的学習を創る 2003年5月号
人はなぜドラマに惹かれるのか―子どもは“ハリポタ”大人は“プロジェクトX”を比較研究
「根」を掘り切る魅力
総合的学習を創る 2003年5月号
人はなぜドラマに惹かれるのか―子どもは“ハリポタ”大人は“プロジェクトX”を比較研究
空想の世界と現実の世界の違い
総合的学習を創る 2003年5月号
人はなぜドラマに惹かれるのか―子どもは“ハリポタ”大人は“プロジェクトX”を比較研究
空想・特撮vs現実・心理描写
総合的学習を創る 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
どこでどんな“学習のドラマ化”が起こせるか
“調べ活動”どんな学習ドラマが起こせるか
総合的学習を創る 2003年5月号
「子どもの変化」をすばやくとらえるウオッチング術
字をみれば気づく
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
一覧を見る