詳細情報
特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
ドラマ化を意識して学習を組み立てるポイント
“1時間の構想”とプチドラマづくりのポイント
書誌
総合的学習を創る
2003年5月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
▼ 単元構成が命 人気のある人・もの・コトを使えば、子どもは確かにのってくる。しかし、そののりは長続きしない。逆に、人気のない人・もの・コトを使っても、子どもの追求意欲が持続することもある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
人はなぜドラマに惹かれるのか―子どもは“ハリポタ”大人は“プロジェクトX”を比較研究
キーワードは見えない世界
総合的学習を創る 2003年5月号
人はなぜドラマに惹かれるのか―子どもは“ハリポタ”大人は“プロジェクトX”を比較研究
空想に心を動かす子ども、現実に心を動かす子ども
総合的学習を創る 2003年5月号
人はなぜドラマに惹かれるのか―子どもは“ハリポタ”大人は“プロジェクトX”を比較研究
「根」を掘り切る魅力
総合的学習を創る 2003年5月号
人はなぜドラマに惹かれるのか―子どもは“ハリポタ”大人は“プロジェクトX”を比較研究
空想の世界と現実の世界の違い
総合的学習を創る 2003年5月号
人はなぜドラマに惹かれるのか―子どもは“ハリポタ”大人は“プロジェクトX”を比較研究
空想・特撮vs現実・心理描写
総合的学習を創る 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
ドラマ化を意識して学習を組み立てるポイント
“1時間の構想”とプチドラマづくりのポイント
総合的学習を創る 2003年5月号
TOSS中学 どこでも模擬授業
全国から集う同志が勇気を与えてくれる
教室ツーウェイ 2005年6月号
特別支援教育で保護者との連携をどう図るか
学校で指導した日常のスキルを家庭で定着させるには
現代教育科学 2004年9月号
一覧を見る