詳細情報
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
“食”をめぐる体験活動―何をどう入れるか
米づくりをするなら “ここに留意”
書誌
総合的学習を創る
2003年12月号
著者
脇 規洋
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 米づくりの仕事を徹底して体験させる 二列程の田植え。 一人数株の稲刈り。 一人一回の餅つき。 全国各地の学校で行われている米づくりの様子である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
具体的な献立を示して授業は完結する。献立工夫のキーワードは「簡単にできる」
総合的学習を創る 2003年12月号
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
ああ、カルシウム!
総合的学習を創る 2003年12月号
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
常に問いを持ちたい。子どもと大人が共に。そこから始まる総合的な学習
総合的学習を創る 2003年12月号
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
食(健康)の自立に必要な力の育成
総合的学習を創る 2003年12月号
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
「エッ」「ハッ」とする場面を
総合的学習を創る 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
“食”をめぐる体験活動―何をどう入れるか
米づくりをするなら “ここに留意”
総合的学習を創る 2003年12月号
算数学力テストB問題の傾向と対応
さまざまな面積の求め方 丁寧で注意深く行う子を育てよう
教室ツーウェイ 2008年2月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/カードを集めて、楽しく伝え合おう
実践国語研究 2006年7月号
学年別7月教材こう授業する
4年・調べ方と整理のしかた
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2007年7月号
提言
「異との出会い」と授業づくり
実践国語研究 2012年11月号
一覧を見る