もくじ
総合的学習を創る2003年9月号
特集 子どもパワー炸裂“ふるさと学習”づくり
ふるさと学習関連のキーワード=地域・風土・故郷・郷土
- 冷静な眼、そこから熱い心が育つ・・・・・・
- 地域は思考・体験の原点である・・・・・・
- 地域・風土・故郷・郷土の間で迷い悩ませ続けたい・・・・・・
学び方の基礎基本が入った“ふるさと学習”
生きる知恵を学ぶ“ふるさと学習”の構成法
“ふるさと学習”どんな戦略で迫るか―基本型・個性型の開発ヒント
“ふるさと学習の20時間”をどう組みたてるか マイプラン
子どもパワー炸裂の“ふるさと学習”テーマ例と指導のポイント
お国自慢・子ども自慢―子どもの作品紹介
ふるさと学習―子どもに任せる部分と指導する部分
地域を生かす総合学習の教材&授業 (第6回)
全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第6回)
子どもの興味関心を高めるネタ話 (第6回)
元気な教室英語のバリエーション (第6回)
ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第6回)
すぐ使える小話&FAX教材集
【環境教育編】 (第6回)
【情報教育編】このファックスでパソコンの誌上レッスン (第6回)
【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第6回)
【小学校英語編】子どもがのってくる英会話のゲーム集 (第6回)
【学び方学習編】総合の学力 読み聞く力を育てるカード (第6回)
どう進めるか総合的学習の評価 (第6回)
これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第6回)
- 初めての子どもたちでも英語活動が好きになる授業の条件10・・・・・・・・
編集後記
・・・・・・漢字でするオモシロ博物館 (第6回)