詳細情報
どう進めるか総合的学習の評価 (第12回)
やっぱり難しい総合の評価
書誌
総合的学習を創る
2004年3月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■再考:評価の目的 この連載の最初に、評価の機能として「診断的評価」「形成的評価」「総括的評価」について触れたが、改めて評価と総合的な学習との関係について考えてみたい。まず、評価活動の目的について具体的に述べてみるが、そのそれぞれにおいて診断的、形成的、総括的評価が考えられる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
どう進めるか総合的学習の評価 11
Rubric Chartのあらまし
総合的学習を創る 2004年2月号
どう進めるか総合的学習の評価 10
ルーブリックの導入
総合的学習を創る 2004年1月号
どう進めるか総合的学習の評価 9
見えない成長をくみ取る
総合的学習を創る 2003年12月号
どう進めるか総合的学習の評価 8
EZ‐Chartの活用2
総合的学習を創る 2003年11月号
どう進めるか総合的学習の評価 7
EZ-Chartの活用
総合的学習を創る 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
どう進めるか総合的学習の評価 12
やっぱり難しい総合の評価
総合的学習を創る 2004年3月号
全国学力テスト算数・数学問題とこれからの算数・数学科の課題
誤答分析から見える「応用・活用」へのハードル
授業研究21 2008年1月号
中学年
楽しく、安全に行う水泳の授業
楽しい体育の授業 2006年7月号
びっくりドッキリ!当世教育事情 1
「驚くほどひどい!」 モンスター教師は身近にいた!
算数教科書教え方教室 2013年4月号
アジア的シチズンシップ―道徳教育の再構築 8
「事大」が生む「誇り」の「解体」と「再構築」を
学校マネジメント 2005年11月号
一覧を見る