詳細情報
特集 改定の先取り?“総合の新モデル例”30
こうしよう!04年度「各学年の総合」ニューモデル案
生活体験と教科学習とをリンクする知的探究モデル
書誌
総合的学習を創る
2004年3月号
著者
成田 喜一郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 今、自校の総合的な学習の時間を見直すとしたら、少なくとも以下の視点で分析したい。 @ 生徒の生活体験は拡大されたか? A 教科学習との関連は深まったか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こうしよう!04年度「各学年の総合」ニューモデル案
指導者の「基本性能」に依存する「総合」プランへのシフトを
総合的学習を創る 2004年3月号
こうしよう!04年度「各学年の総合」ニューモデル案
三年間を見通した「総合」の立案を
総合的学習を創る 2004年3月号
ゲストティーチャーがした“感動の体験談”
お願い!地雷をとらないで
総合的学習を創る 2004年9月号
基礎学力と総合―共振を目指す授業づくりのヒント
中学基礎学力と総合
総合的学習を創る 2002年12月号
中学校の総合―「知的探究」の構想 12
知的探究の未来
総合的学習を創る 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
こうしよう!04年度「各学年の総合」ニューモデル案
生活体験と教科学習とをリンクする知的探究モデル
総合的学習を創る 2004年3月号
学級の「規範意識」をどう育てるか
「規範」を示し、守らせる
現代教育科学 2010年7月号
「学校再生」に向け教師は訴える
「人材」に尽きる
現代教育科学 2006年12月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
ボール蹴り遊び(低学年)
楽しみながらたくさんボールを蹴る
楽しい体育の授業 2011年3月号
Aー(3) 向上心,個性の伸長
教師が自分の弱さを語る
道徳教育 2025年1月号
一覧を見る