もくじ

総合的学習を創る2004年8月号
特集 こんな総合あり?―マネジメントで大改革
最新情報=わが県の総合―目立つ傾向・よい事例
- 地域の徹底分析とテーマ設定の指導計画・・・・・・
- 小学校=地域密着型 中学校=行事とタイアップ型・・・・・・
- 小・中の学びの連続性を図る・・・・・・
- 地域に根差した総合的学習の取組・・・・・・
- 総合の成果に関する調査研究から・・・・・・
- 付けたい力の明確化と小・中が連携した指導体制・・・・・・
- 大単元でじっくりと追究・・・・・・
- 教科との関連・テーマ・つけたい力を明確にした授業・・・・・・
- 大阪らしさを追求する!・・・・・・
- 小規模校に光る実践・・・・・・
- 山口県の取組状況・・・・・・
- 子どもたちによるプロジェクトX・・・・・・
- 総合の学力構造を明確にした授業づくり・・・・・・
- 英語活動のカリキュラムをどうするか?・・・・・・
- 地域人材や博物館との連携がポイント・・・・・・
- マネジメントの視点から総合を見直すヒント・・・・・・
“このマネジメント力”が総合を変えた! わが校の提言
こんな総合あり?―改革を促すマネジメント
優れた教師がしている総合マネジメント ― 注目点はここだ!
総合をマネジメントする力―どんな勉強が役に立つか
2学期すぐ取り組める総合のマネジメント = ちょっとした工夫
食のネタと授業化のヒント (第5回)
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第5回)
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる (第5回)
総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し (第5回)
川が汚い 汚い川だ―あなたの総合はどちら? (第5回)
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 (第5回)
中学校の総合―「知的探究」の構想 (第5回)
- 学びのリテラシーT「情報基礎リテラシー」を学ぶ授業・・・・・・
総合で仕掛けるキャリアガイダンス 子どもの夢を育む“世の中仕事カタログ” (第5回)
- 世界を駆けまわる商社マンの仕事・・・・・・
編集後記
・・・・・・子どもに伝えたい“日本の伝統文化” (第5回)