もくじ
総合的学習を創る2004年4月号
特集 授業開き“学び方ワーク”―子ども&教師用28
総合のガイドブックづくり―わが校の試み
- テーマ学習を中心とする「本町の時間」・・・・・・
- 単元づくりは「出会い」の違いから・・・・・・
- テーマは「命」・・・・・・
子どもに渡す“学び方ワーク”― コピー資料&使い方ガイド
- やりたいことを見つける ワークと指導ポイント・・・・・・
- 学習テーマが設定できる ワークと指導ポイント・・・・・・
- 調べ方が身につく ワークと指導ポイント・・・・・・
- インターネット検索力がつく ワークと指導ポイント・・・・・・
- 校外学習に持っていく ワークと指導ポイント・・・・・・
- 見学学習に持っていく ワークと指導ポイント・・・・・・
- インタビュー力つく ワークと指導ポイント・・・・・・
- お礼の手紙を書く ワークと指導ポイント・・・・・・
- まとめ方が身につく ワークと指導ポイント・・・・・・
- 話し合いのし方が身につく ワークと指導ポイント・・・・・・
- 発表会―プレゼン力がつく ワークと指導ポイント・・・・・・
- 自己評価力がつく ワークと指導ポイント・・・・・・
- ポートフォリオをつくろう ワークと指導ポイント・・・・・・
- 地域学習の基礎基本 ワークと指導ポイント・・・・・・
- 環境学習の基礎基本 ワークと指導ポイント・・・・・・
- 国際理解の基礎基本 ワークと指導ポイント・・・・・・
- 福祉学習の基礎基本 ワークと指導ポイント・・・・・・
教師用 指導事項漏れチェック&評価ポイント一覧
食のネタと授業化のヒント (第1回)
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第1回)
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる (第1回)
総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し (第1回)
川が汚い 汚い川だ―あなたの総合はどちら? (第1回)
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 (第1回)
中学校の総合―「知的探究」の構想 (第1回)
- 「知的探究」への道・・・・・・
総合で仕掛けるキャリアガイダンス 子どもの夢を育む“世の中仕事カタログ” (第1回)
- 産業データと環境情報を把握・・・・・・
編集後記
・・・・・・子どもに伝えたい“日本の伝統文化” (第1回)