詳細情報
特集 授業開き“学び方ワーク”―子ども&教師用28
教師用 指導事項漏れチェック&評価ポイント一覧
時間確保と管理
書誌
総合的学習を創る
2004年4月号
著者
内村 博幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 年間計画は一枚に 年間一〇〇時間を超える総合的な学習は、週当たりに換算すれば三時間以上の学習時間を必要とする。 教科指導は、教科書に合わせてやっていれば、進め具合の帳尻を合わせていくことができるが、総合的な学習はそうはいかない。油断していると、時間だけが経過し、積み残しや後回しが生じる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合のガイドブックづくり―わが校の試み
テーマ学習を中心とする「本町の時間」
総合的学習を創る 2004年4月号
総合のガイドブックづくり―わが校の試み
単元づくりは「出会い」の違いから
総合的学習を創る 2004年4月号
子どもに渡す“学び方ワーク”― コピー資料&使い方ガイド
学習テーマが設定できる ワークと指導ポイント
総合的学習を創る 2004年4月号
子どもに渡す“学び方ワーク”― コピー資料&使い方ガイド
調べ方が身につく ワークと指導ポイント
総合的学習を創る 2004年4月号
子どもに渡す“学び方ワーク”― コピー資料&使い方ガイド
インターネット検索力がつく ワークと指導ポイント
総合的学習を創る 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
教師用 指導事項漏れチェック&評価ポイント一覧
時間確保と管理
総合的学習を創る 2004年4月号
一覧を見る