もくじ
総合的学習を創る2004年5月号
特集 教科と関連づける授業プランの構想
自分にあった“教科と総合の関連づけ”の見付け方
- 総合の実践の中で、関連づけなければならないことを見付けていこう・・・・・・
- 「出発点は教科」という発想・・・・・・
- 無理のない関連づけを・・・・・・
- 教科と総合の関連づけ=どんなタイプがあるのか・・・・・・
教科とのよい関連づけの工夫・ポイントはここだ
- 教科との関連づけで“学び方スキル”のアップ法・・・・・・
教科と総合を関連づけた“学習テーマ”例の紹介
“教科と総合”を関連づける授業プランのヒント
“教科と総合”を関連させやすい単元一覧
食のネタと授業化のヒント (第2回)
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第2回)
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる (第2回)
総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し (第2回)
川が汚い 汚い川だ―あなたの総合はどちら? (第2回)
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 (第2回)
中学校の総合―「知的探究」の構想 (第2回)
- これが知的探究だ!・・・・・・
総合で仕掛けるキャリアガイダンス 子どもの夢を育む“世の中仕事カタログ” (第2回)
- 生活インフラの重要性を知る・・・・・・
編集後記
・・・・・・子どもに伝えたい“日本の伝統文化” (第2回)