もくじ
総合的学習を創る2005年1月号
特集 最新情報でつくる“小学英語の年間構想”
小学校英語・05年度の舵取り=的確な方向とは
- 「教科」としての「英語」の設置を目ざす・・・・・・
- 時間とリソースにより、目標を立てる・・・・・・
- 英語を導入するべきかどうかを問題にしている場合ではないと思うのだが・・・・・・
- 核を作ろう 英会話授業と教師の英語力アップのために・・・・・・
- 英語環境はどこでもつくれる!・・・・・・
- 国際理解教育と小学校での英語教育・・・・・・
- コミュニケーション体験を充実する・・・・・・
- 子どもたちが英語を好きになる工夫を・・・・・・
- 「聞いて分かる」を目標にし、「日本人の英語」に誇りを持って教えよう・・・・・・
- 最新情報・小学校英語は教科になる?・・・・・・
<職員会議・校内研修用検討資料>小学校英語をめぐって=巷にはどんな意見があるか
05年度=小学校の英語活動をどうつくるか:実践紹介
05年度の小学校英語=年間プランの立て方ポイントはここだ
QAで迫る=英語担当主任になったら何をするか 05年度・小学校の英語活動充実への準備ポイント
楽しい小学校英語をつくる教材&学習活動・お薦めリスト
教師の英語力向上・私の研修体験談
食のネタと授業化のヒント (第10回)
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第10回)
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる (第10回)
総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し (第10回)
川が汚い 汚い川だ―あなたの総合はどちら? (第10回)
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 (第10回)
中学校の総合―「知的探究」の構想 (第10回)
- 学びのリテラシーV(異校種・異学年)の授業・・・・・・
〜講座「カウンセリング入門」〜
- 学びのリテラシーV(異校種・異学年)の授業・・・・・・
総合で仕掛けるキャリアガイダンス 子どもの夢を育む“世の中仕事カタログ” (第10回)
- アミノ酸をきっかけに「食」を考える・・・・・・
編集後記
・・・・・・子どもに伝えたい“日本の伝統文化” (第10回)