もくじ
総合的学習を創る2004年9月号
特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
“モノを売るのでなく体験を売れ”と言われたら
- 自分を捨てて、無心でやれ!・・・・・・
- 夢を求めて自己実現のために足を運ぶ・・・・・・
- 「TOSS授業技量検定」への挑戦は、子どもに力強く語ることができる。・・・・・・
子どもをその気にさせる“感動よぶ体験談”―5分間話
導入で使える“感動よぶ体験談”
子どもに聞かせる“子どもの体験談”―5分間話
ゲストティーチャーがした“感動の体験談”
“知識と体験”の関係=私が経験則から考えること
食のネタと授業化のヒント (第6回)
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第6回)
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる (第6回)
総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し (第6回)
川が汚い 汚い川だ―あなたの総合はどちら? (第6回)
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 (第6回)
中学校の総合―「知的探究」の構想 (第6回)
- 学びのリテラシーU「社会を知る」の授業・・・・・・
総合で仕掛けるキャリアガイダンス 子どもの夢を育む“世の中仕事カタログ” (第6回)
- 基盤産業である自動車を学ぶ・・・・・・
編集後記
・・・・・・子どもに伝えたい“日本の伝統文化” (第6回)