詳細情報
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる (第6回)
「総合」で子どもを導く指導力―「自己学習力」の育成とアドバイザーとしての教師
書誌
総合的学習を創る
2004年9月号
著者
市川 伸一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
――学習に対して「単にテストに出るから」として取り組むか、あるいは「自分の可能性を広げるためのもの」として取り組むか。これは結局、子ども自身が決めること、すなわち、「子どもの自己責任である」とおっしゃいました。しかし、これは「放任」とは別のものなんですね…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 12
総合の将来―「なりたい自分」と「なれる自分」を広げるために
総合的学習を創る 2005年3月号
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 11
未来の教師が「総合」を教えるために―教職科目「総合演習」の取り組み
総合的学習を創る 2005年2月号
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 10
「授ける授業」から「積極的な学び」へ―城南高校のドリカムプランに見る
総合的学習を創る 2005年1月号
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 9
「総合」における職業理解教育―子どものもつ可能性と大人の生き方から考える
総合的学習を創る 2004年12月号
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 8
小学校での英語教育は必要か―ニーズの多様性に応じたシステムの導入を
総合的学習を創る 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 6
「総合」で子どもを導く指導力―「自己学習力」の育成とアドバイザーとしての教師
総合的学習を創る 2004年9月号
一覧を見る