もくじ
総合的学習を創る2004年12月号
特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
“総合らしい評価”って何だ?と聞かれたら
- 評価を拓く要件・・・・・・
- 「主体的・創造的学習者」を育てる評価・・・・・・
- 課題設定力と追究力・プレゼンテーション力・・・・・・
“総合らしい評価”―観点設定をどう工夫するか
“総合らしい評価”のための資料収集と表記の留意点
“総合らしい活動”で育つ能力と評価の観点・目安
総合の評価と通知表記入のよい例・ダメな例
“総合の評価”を学校評価・授業評価にどう位置づけるか
コピーしてすぐ使える“総合らしい評価票”の活用例
食のネタと授業化のヒント (第9回)
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第9回)
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる (第9回)
総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し (第9回)
川が汚い 汚い川だ―あなたの総合はどちら? (第9回)
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 (第9回)
中学校の総合―「知的探究」の構想 (第9回)
- 「知的探究」と昭和24年の提言『中學校カリキュラムの構成』をめぐって・・・・・・
総合で仕掛けるキャリアガイダンス 子どもの夢を育む“世の中仕事カタログ” (第9回)
- 指導案の投稿コーナーもある「ふしぎの国のかがく」・・・・・・
編集後記
・・・・・・子どもに伝えたい“日本の伝統文化” (第9回)