詳細情報
特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
“総合らしい活動”で育つ能力と評価の観点・目安
自然体験で育つ能力と評価の観点・目安
書誌
総合的学習を創る
2004年12月号
著者
西岡 美香
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「自然体験」の中で育てたい能力 育てたい能力は、二つ。 一つ目は、 新しいことに適応する能力 現代では一部の子どもたちを除いて「自然体験」が不足している。そのため、総合的な学習で「自然体験」を取り入れた学習活動を仕組むことが多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“総合らしい評価”って何だ?と聞かれたら
評価を拓く要件
総合的学習を創る 2004年12月号
“総合らしい評価”って何だ?と聞かれたら
「主体的・創造的学習者」を育てる評価
総合的学習を創る 2004年12月号
“総合らしい評価”って何だ?と聞かれたら
課題設定力と追究力・プレゼンテーション力
総合的学習を創る 2004年12月号
“総合らしい評価”―観点設定をどう工夫するか
問題解決能力
総合的学習を創る 2004年12月号
“総合らしい評価”―観点設定をどう工夫するか
学び方の習得
総合的学習を創る 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
“総合らしい活動”で育つ能力と評価の観点・目安
自然体験で育つ能力と評価の観点・目安
総合的学習を創る 2004年12月号
視点2 子どもが驚く! 目からウロコの「一問一答」面白クイズ
【中学歴史】「知る」クイズ「わかる」クイズの違いとは?
社会科教育 2018年11月号
わたしの書評
『教師の実力とは何か』
気配りのある教師に
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
中学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 10
大気圧の授業
楽しい理科授業 2009年1月号
不登校の子への調査と対応法
精神病という可能性も考えよ
心を育てる学級経営 2001年3月号
一覧を見る