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  • 特集 6.5%だけじゃない!教室の中の多様な子どもたち
  • 解釈
  • 今回の調査から見えてくるもの
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
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  • 特集 6.5%だけじゃない!教室の中の多様な子どもたち
  • 概論
  • 通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について(平成24年12月5日)
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 調査の概要 平成24年12月5日,「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」の結果が公表された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 6.5%だけじゃない!教室の中の多様な子どもたち
  • 事例
  • 1【子どもの多様性への気づき(通常の学級の教師自身からの気づき)】
  • 学習困難・問題行動など困り感の背景にある特性の理解を!!―しつけ問題・わがまま・努力不足…そうじゃない!―
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
久保 宣子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 今から10年前の平成14年に行われた「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する実態調査」の結果,6.3%との数値を見たときも「40人学級で2〜3人,そんなことはな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 6.5%だけじゃない!教室の中の多様な子どもたち
  • 事例
  • 2【子どもの多様性への気づき(外部の専門家からの指摘)】
  • 他との連携で支援の在り方を見つめ直す―特別支援教育コーディネーターとの取組を通して―
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
阿部 央資
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 今から7年前。教職4年目の私は,初めて40人学級をもった。学習用具はそろわない,授業の開始は遅れる,友だち同士のトラブルも多いなど,40人もいれば,子どもの様相も実に様々だった。子どもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 6.5%だけじゃない!教室の中の多様な子どもたち
  • 事例
  • 3【多様性の把握(特別支援教育の校内委員会で)】
  • 生徒の多様性に応じた,よりよい支援を
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
本道 利枝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 通常の学級に,特別な支援を必要とする生徒が存在することは周知の通りである。今回実施された全国調査では,中学校において,「知的発達に遅れはないものの学習面又は行動面で著しい困難を示す生徒…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 6.5%だけじゃない!教室の中の多様な子どもたち
  • 事例
  • 4【多様性の把握(外部の専門家からの支援をもらって)】
  • 指導や支援の中で行う多様性の把握―通級による指導を行う担当者としての取り組み―
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
加藤 佳津雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私は,通級指導学級(東京都では,いわゆる通級指導教室を,通級指導学級として位置付け,運用している)担任と市内の中学校に巡回指導を行う特別支援教育アドバイザー(以下アドバイザー)としての立…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 6.5%だけじゃない!教室の中の多様な子どもたち
  • 事例
  • 5【支援方策の検討・支援計画の作成(コーディネーターの活躍)】
  • 支援が必要な子どもに気づき,必要な支援を実践するために―気づき→見立て→具体的な手立ての実践―
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
木下 知登美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 今回,「コーディネーターとして,支援が必要な子どもに必要な支援をいかに実践していくか」というテーマで,これまでのコーディネーターとしての取り組みを振り返り,紹介したいと思います。なお,こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 6.5%だけじゃない!教室の中の多様な子どもたち
  • 事例
  • 6【支援方策の検討・支援計画の作成(教員で協議して(校内委員会))】
  • 「ツール」と「システム」の活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
渡辺 圭太郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「通常の学級のためのやり方」 特殊教育から,特別支援教育への展開がなされてから,数年がたった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 6.5%だけじゃない!教室の中の多様な子どもたち
  • 事例
  • 7【支援の実際(明確な診断のある子,通級を利用している子)】
  • 障害の特性を「個性」と言えるまで
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
日野 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 「北川副教室」では,「まなびの通級指導教室(LD/ADHD等通級指導教室)」として,発達障害(の診断)のある子どもへの指導・支援を行っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 6.5%だけじゃない!教室の中の多様な子どもたち
  • 事例
  • 8【支援の実際(通常の学級の中だけでの少しの支援)】
  • みんなでちょっとだけのできること
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
喜友名 朝美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本学級には,特別に支援の必要なAさんが在籍し特別支援ヘルパーが加配されています。 Aさんは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
  • 〈解説〉認知能力のアセスメント
  • WISC-Xを支援に生かすため
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
概要 20世紀初頭に,フランスでいわゆる義務教育の開始にあたって,知的発達に遅れのある子どもたちを科学的に明らかにするために知能検査が開発されたことはよく知られています。その後,知能検査はアメリカを舞…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 文部科学省調査8.8%から考えるミライの支援
  • 〈巻頭〉「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」過去2回の結果をも踏まえた未来予想
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 21世紀になって,特殊教育という名称に変え,特別支援教育としてインクルーシブ教育を実現する新しい波が到来しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びとココロに効く個別の指導計画―通常の学級と通級の役割―
  • 提言
  • 通常の学級と「通級による指導」が連携して作成する個別の指導計画
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別な支援ニーズを求めるLD,ADHD,ASDなど,いわゆる発達障害のある子どもたちへの関心が全国的に高まり,今や特別支援教育の中心的課題となった感さえあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 始動「差別解消法」さぁ支援を見直そう
  • 提言
  • 「障害者差別解消法」によって新しい時代へ
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「障害者差別解消法」の背景と理念 国連の「障害者の権利に関する条約」が2006年12月13日に国連総会において採択され,2008年5月3日に発効しました。そうした動向を受けた大きなうねりのなかに私…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直そう!通級指導教室で行う教科の補充指導―通常の学級での「国語」学習への支援―
  • 提言
  • 学校は何のために行くのか―教科の補充指導の大切さ―
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 障害のある子どもも障害のない子どもも共に学ぶインクルーシブな教育環境の大切さが問われている。インクルーシブの語源は『包み込む』という意味なので,「みんな一緒に」ということになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で授業力をみがく!―通常学級で無理なくできること―
  • 提言
  • 特別支援教育が授業を変える
書誌
LD&ADHD 2009年1月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆特別支援教育が始まった 特殊教育から特別支援教育への転換が,全国的に図られつつある。転換の指標とも言える「校内委員会の設置」,「特別支援教育コーディネーターの指名」については,小・中学校においては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 個に応じた指導計画の作り方
  • 事例
  • 事例についての解説とコメント
  • 個に応じた指導計画の作り方
書誌
LD&ADHD 2008年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育が本格的に始まりましたが,その真価が問われるのは,一人ひとりの子どもたちに準備される個別の指導計画がどの程度,身近な指導の指針として成熟していくかにかかっていると思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 先進校に学ぶ校内支援体制づくり
  • 事例
  • 東京都あきる野市立前田小学校の取り組み
  • 〈解説とコメント〉担任が求める校内委員会と役立つ指導計画を求めて
書誌
LD&ADHD 2007年7月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆新しい体制作りのなかで 11学級という中規模小学校における校内委員会の活動は,開催年間20回超,養護学校相談支援室の利用など,特別支援教育に対する積極的な姿勢が見える実践報告である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 先進校に学ぶ校内支援体制づくり
  • 事例
  • 栃木県上河内町立上河内中学校の取り組み
  • 〈解説とコメント〉中学校での課題とコーディネーターの在り方
書誌
LD&ADHD 2007年7月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆小学校と中学校の差 特別支援教育は小学校と中学校とではだいぶ様子がちがうと言われる。全国の実態調査などでも,小学校に比べてその理解と浸透ぶりはやや後れを取っている感がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学校教育法の改正でLD・ADHDの指導はどう変わるか
  • 提言
  • 魅力的な「通級による指導」の実現を目指して
書誌
LD&ADHD 2007年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
魅力的な「通級による指導」の実現を目指して 本年4月から「学校教育法」の省令改正によってLD,ADHDが新たに通級の対象として加えられた。平成2年に始まる「通級による指導」に関する充実策(平成5年度か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通常学級の担任ができるアセスメント
  • 事例についての解説とコメント
  • アセスメントは子どもの実態把握であり,授業設計の基本資料
書誌
LD&ADHD 2006年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
アセスメントというと血の通った授業とは無縁のような気のする方もいるかもしれません。それはアセスメントに対する誤解であり,偏見です。アセスメントは子どもの実態把握であり,授業設計の基本資料となるものであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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