関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 発達障害の子がいる学級経営のコツ (第8回)
  • 授業で「自信」と「意欲」を育むために
書誌
LD&ADHD 2008年1月号
著者
深澤 淳一
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 発達障害の子がいる学級経営のコツ (第7回)
  • 担任が中心になる学級経営
書誌
LD&ADHD 2007年10月号
著者
中山 浩子・上野一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆チームで取り組むが 特別支援教育を推進していくには,学校内で担任以外の教員も対象児童と関わる,管理職が担任とともに保護者の相談に乗る,専門家の巡回相談を利用する,といった「学校全体が連携してチーム…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害の子がいる学級経営のコツ (第6回)
  • 個別指導から集団の中へ
書誌
LD&ADHD 2007年7月号
著者
菊池 由希子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 3年生のアスペルガー症候群(ADHDもあわせもつ)のA児を担任することになった。 通常の学校の経験が短く,障害のある子に接する仕事を長くしていたので,A児の担任になれることがうれしかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害の子がいる学級経営のコツ (第5回)
  • いろいろな歩み方,それぞれの育ちを見つめて〜できることから一歩一歩〜
書誌
LD&ADHD 2007年4月号
著者
前田 千鶴
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 通常の学級の中に「気になる子どもたち」は少なからずいる。30人の子どもたちの前に立ち授業を進める視点に加え,座っている子どもの側一人一人の視点に立ち返って,学級経営を見つめ直すことの大切…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害の子がいる学級経営のコツ (第4回)
  • コツは,どのようにして得られるのか
書誌
LD&ADHD 2007年1月号
著者
北脇 三知也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに リレー連載の最終回を担当する私は,かなり以前に教職をリタイアしていて,現在は直接学級経営をしていない。しかし,多くの学校に巡回指導に入り,すばらしい学級経営に出会うことがある。また逆に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害の子がいる学級経営のコツ (第3回)
  • 特別な支援は,全ての子どもの学びやすさに
書誌
LD&ADHD 2006年10月号
著者
岡本 美奈子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 「特別支援」という言葉を使うと,特別な児童に対する特別な支援と捉えられがちである。しかし,私は「障害の有無にかかわらず,学級全ての子どもたち一人ひとりのニーズを教師がどれだけ把握し,どれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害の子がいる学級経営のコツ (第2回)
  • できるところから始める特別支援教育
書誌
LD&ADHD 2006年7月号
著者
小林 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 特別支援教育完全実施まであと1年となった今,各地で様々な取組みが進んできました。しかしながら,地域によって,また,学校によって温度差の違いもあり,子どもたちがどこでどんなサービスを受ける…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害の子がいる学級経営のコツ (第1回)
  • 個々の特性に応じた配慮が自然に受け入れられる学級づくり
  • 「みんな同じ」から「みんな違う」へ
書誌
LD&ADHD 2006年4月号
著者
岸本 友宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 近年,これからの特別支援教育の推進に向けて,各学校に校内委員会が設置され,LDやADHD等の軽度発達障害に関する校内研修がもたれたり,教育委員会主催のコーディネーター研修等が盛んに行われ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第8回)
  • 千葉支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
深澤 淳一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の様子 千葉支部は,2007年6月23日に設立しました。年々会員が増え,2019年4月現在の正会員は171名です。このうちSVが7名です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障害のある子どもへのキャリア教育 (第3回)
  • 本人の「願い」に基づく目標設定とその支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
菊地 一文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
期待目標としての「願い」と到達目標としての「ねらい」をつなぐ必要性 キャリア教育は、「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」を意味…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害と医療の最新情報 (第3回)
  • 児童生徒の自殺をどう防ぐか?―コロナ禍後のいま求められること―
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
岡田 俊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
児童生徒の自殺は増加傾向にある 厚生労働省が発表している年齢層別の自殺死亡率を見ると、緩やかに減少してきていましたが、令和2年以降増加に転じています。しかし、10?19歳の未成年者の自殺は、この10年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室で行う みんなの認知行動療法 (第3回)
  • 授業を評価する―Check(評価)―
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
石川 信一
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
はじめに 今回は教室で行う集団認知行動療法の3回目です。過去2回では、Plan(計画)、Do(実行)までお話ししてきましたので、今回はCheck(評価)に焦点を当てます。授業の実践は、教室で行う認知行…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育コーディネーターの仕事術 (第3回)
  • チームでつながるコーディネーター
  • 外部の関係機関との連携
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
藤田 正美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
外部の関係機関とは 前回は、「個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成と活用」についてお伝えしました。今回は、「外部の関係機関との連携」についてお伝えします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通級指導教室 私の教室紹介 (第3回)
  • 一人一人が学ぶ喜びを感じ,自己理解を深めるために
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
國平 由香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 様々な視点からの実態把握を行う必要があります。資料から、児童の主な困りを確認し、心理検査アセスメントの分析を行います。WISC等の発達検査の報告書には、数値だけでなく、得意な能力・苦手…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害と不登校 (第3回)
  • 不登校の未然防止と早期対応
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
伊藤 美奈子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「生徒指導提要」(改訂版)より 2022年12月に改訂版が刊行された「生徒指導提要」では、すべての子どもたちに求められる対応として“発達支持的生徒指導”が重視されています。たとえば、不登校については…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • S.E.N.S実践の小箱 (第8回)
  • 発達特性を持った児童とのかかわり
  • 心の中の「ワル」を見せてよ
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
上野 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
出会い 通級指導教室の担当になって12年目。私は長年過ごした前任校から去年現任校に異動となりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第42回)
  • S.E.N.Sになって
  • 退職のその日まで… その後も!
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
伊藤 淳一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私が研修セミナーに参加したきっかけは、退職後に教育相談員になったことです。教員時代は、他の教員と比べて、研修や読書量については多いほうだったと思います。しかし、研修セミナーに参加して「井の中の蛙」であ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第42回)
  • S.E.N.Sになって
  • S.E.N.Sの学びは楽しい!
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
岡田 恵未
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障害のある子どもへのキャリア教育 (第2回)
  • 対話をとおして学びを意味付け,価値付けるキャリア・パスポートの活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
菊地 一文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キャリア・パスポートとは 現行の学習指導要領には「児童(生徒)が、学ぶことと自己の将来とのつながりを見通しながら、社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を身に付けていくことができるよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害と医療の最新情報 (第2回)
  • ゲームが児童生徒にもたらす光と影
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
岡田 俊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲームの進化とゲーム事情 ゲームといえば、もともとは自分がプレーヤーとなるものでしたが、その後、ボードゲームやカードゲームへと広がり、ゲーム機へと展開しました。当初は、ゲームセンターに設置されるもので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室で行う みんなの認知行動療法 (第2回)
  • 授業を実施する―Do(実行)―
  • 情報共有と連携ツールとして
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
石川 信一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本連載では、教室で行う集団認知行動療法を、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の流れにしたがって紹介しています。今回は、Do(実行)、すなわち授業の実践に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ