関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
事例についての解説とコメント
8事例から見えてくるもの
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
特集について
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LD・ADHD・高機能自閉症等の子どもたちに限らず,私たちは,一人一人の子どもを豊かに健やかにそして幸せに育てたいと考える。そして,社会を力強く生きて欲しいと願っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「二次的な問題」を防ごう!
事例についての解説とコメント
「二次的な問題」を防ごう
書誌
LD&ADHD 2007年10月号
著者
松村 茂治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本巻の「特集について」の中で,「二次的問題」というのは,障害そのものではなく,障害のもたらす心理・行動的な特徴が周囲の無理解や誤解,環境との不適合等によって,新たな問題となって現れたもの,あえてつけ加…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「家族への支援」を考える
事例についての解説とコメント
「家族への支援」―支援の様々な形と方法
書誌
LD&ADHD 2006年10月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どこの学校にも,様々な支援を必要としている難しいケースが多くなってきている。最近特に多くなってきたと感じるのが,母親が精神障害を患っているケースである。入退院を繰り返し,まだ十分に一人では生活する力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新しい環境へのよりよい移行のために
事例についての解説とコメント
「環境移行」に伴う困難に対するさまざまな対処の形
書誌
LD&ADHD 2006年7月号
著者
松村 茂治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
それまで慣れ親しんできた環境から新しい環境に移るときには,誰にも緊張や不安が伴います。多くの場合,時間の経過とともに自然に慣れていくのかもしれませんが,ちょっとしたつまずきが,あとあと大きな問題となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 通常学級の担任ができるアセスメント
事例についての解説とコメント
アセスメントは子どもの実態把握であり,授業設計の基本資料
書誌
LD&ADHD 2006年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
アセスメントというと血の通った授業とは無縁のような気のする方もいるかもしれません。それはアセスメントに対する誤解であり,偏見です。アセスメントは子どもの実態把握であり,授業設計の基本資料となるものであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
提言
始めてみようソーシャルスキルトレーニング
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
相川 充
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■◆教育現場に普及したソーシャルスキルトレーニング 人間関係にかかわる技術(スキル)を教室で教えるべきだ。私は10年あまり前からこう唱え始めました。当初は誤解や反発もありました。「人間関係に関すること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
事例
ソーシャルスキル・トレーニングの実際
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
小林 真
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ソーシャルスキル・トレーニングのねらい 本稿では,LD・ADHD・高機能自閉症等のいわゆる軽度発達障害を持つ小学生を対象として,友人関係を構築・維持するとき,集団生活に適応するとき,自立した生活を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
事例
ちがいを知り,認め合い方を学ぼう!
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
閑喜 美史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 A大学ソーシャルスキルトレーニング(SST)クラス A大学発達障害学科のある講義では,授業の一環として,受講している大学生や大学院生がトレーナーとなり,発達障害をもつ子ども達のソーシャルスキルトレ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
事例
保護者との連携を密にしたソーシャルスキルトレーニング
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
伊藤 雅子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 言語障害通級指導教室には,通常の学級での学習の他に,週に1〜2回,通級指導教室で自立活動の指導を受けるために児童が通級をしています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
事例
ソーシャルスキルの習得と実行を支えるもの
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
福田 哲治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 筆者は,高機能広汎性発達障害(特にアスペルガー症候群),LD・ADHD等の障害を有する中学生を対象とする通級指導教室で勤務している。中学校の情緒障害の通級指導教室は,個別の指導と小グルー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
事例
「朝の会」や「日誌の指導」で身につけるソーシャルスキル
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
須加野 千明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに ソーシャルスキルを学校で扱おうとするとき,そういった教科等がないので考えてしまうことがあります。しかし,学校では複数の児童が集まり学習活動をしているわけですから,ソーシャルスキルの獲得は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
事例
ソーシャルスキルを育てる小集団指導
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
内田 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 本校では,今年度34名の対象児童のうち,ADHDや高機能自閉症の傾向を持つ児童が29名である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 始動「差別解消法」さぁ支援を見直そう
概論
2 学校ではどんなことが関係してくるか
学校現場と障害者差別解消法
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 障害者差別解消法の2016年4月からの施行に向けて,障害者を取り巻く様々な分野において,準備が急ピッチで進んでいます。この法により,障害を理由とする差別の禁止と,合理的配慮の不提供の禁止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「通級指導教室」で子どものニーズに応える指導
提言
「通級による指導」のスタンダーズと評価システムの構築がそろそろ必要になってきた
書誌
LD&ADHD 2009年10月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「通級による指導」の「質の保障」へ 制度の改正により,平成18年4月からLDやADHDが通級の対象となり,言語障害や情緒障害を併せ持っていなくても,LDやADHDそのものへの対応が可能となった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 先進校に学ぶ校内支援体制づくり
事例
新潟県上越市立飯小学校の取り組み
〈解説とコメント〉「スマイル教室」:特別支援学級の弾力的運用の一つのモデル
書誌
LD&ADHD 2007年7月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
上越市立飯小学校における「スマイル教室」での取り組みは,中教審の答申の中で実現することが明記された「特別支援教室」(仮称)に向けた作業の一つである,「特別支援学級の弾力的運用」の優れたモデルの一つであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これからの通級指導教室の可能性を探る
提言
特別支援教室の実現に向けて
書誌
LD&ADHD 2007年1月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 新たな通級システムの誕生 平成5年にスタートした「通級による指導」が,この平成18年4月からほぼ10数年ぶりに初めて,しかも大きく変わった。「通級による指導」という名称には変更はなかったが,その機…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターの実際
事例
コメント
特別支援教育コーディネーターの役割とは
書誌
LD&ADHD 2005年1月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(a)幼稚園におけるコーディネーター:2つの報告に共通するのは,松江市と甲西町ともに,幼稚園における市町村レベルの支援体制をどのように構築するか,という明確なポリシーの下で進められているということです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 計算や推論につまずく子への支援
事例
【コメント】8つの事例から見えてくるもの
書誌
LD&ADHD 2003年10月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
8つの事例は,全国各地に及び,公立学校や民間の教育機関で,通常の学級や特殊学級で,学校や大学教育相談室で……と様々で,着実な深まりと広がりが感じられます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 すべての学校で校内支援体制の確立を
事例
【コメント】8つの事例から見えてくるもの
書誌
LD&ADHD 2002年10月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
8つの事例には,通常の学級の教師や,通級や特殊学級のいわゆる特殊教育の専門教師,校長,教育センターや教育委員会の指導主事のそれぞれの立場から,校内支援体制をいかに確立していくかが述べられています。これ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
情報最前線/行政や海外の動向は (第18回)
中教審が答申を取りまとめる
「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」
書誌
LD&ADHD 2006年7月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
答申のとりまとめまでの経過 調査研究協力者会議が,平成15年3月に取りまとめた「今後の特別支援教育の在り方について」(最終報告)で提言された内容の中で,特に制度の在り方に関することについての検討を行う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語科「基礎学力」向上の具体策
目的の明確な場で身体感覚にまで高めたい
授業研究21 2001年7月号
“地域との連携”―改革を迫られている課題は何か
共に成長する地域協働学校をめざして
学校運営研究 2001年3月号
ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
子どもたちと関わる
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
一覧を見る