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  • 特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
  • 特集について
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LD・ADHD・高機能自閉症等の子どもたちに限らず,私たちは,一人一人の子どもを豊かに健やかにそして幸せに育てたいと考える。そして,社会を力強く生きて欲しいと願っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 「二次的な問題」を防ごう!
  • 事例についての解説とコメント
  • 「二次的な問題」を防ごう
書誌
LD&ADHD 2007年10月号
著者
松村 茂治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本巻の「特集について」の中で,「二次的問題」というのは,障害そのものではなく,障害のもたらす心理・行動的な特徴が周囲の無理解や誤解,環境との不適合等によって,新たな問題となって現れたもの,あえてつけ加…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家族への支援」を考える
  • 事例についての解説とコメント
  • 「家族への支援」―支援の様々な形と方法
書誌
LD&ADHD 2006年10月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どこの学校にも,様々な支援を必要としている難しいケースが多くなってきている。最近特に多くなってきたと感じるのが,母親が精神障害を患っているケースである。入退院を繰り返し,まだ十分に一人では生活する力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい環境へのよりよい移行のために
  • 事例についての解説とコメント
  • 「環境移行」に伴う困難に対するさまざまな対処の形
書誌
LD&ADHD 2006年7月号
著者
松村 茂治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
それまで慣れ親しんできた環境から新しい環境に移るときには,誰にも緊張や不安が伴います。多くの場合,時間の経過とともに自然に慣れていくのかもしれませんが,ちょっとしたつまずきが,あとあと大きな問題となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通常学級の担任ができるアセスメント
  • 事例についての解説とコメント
  • アセスメントは子どもの実態把握であり,授業設計の基本資料
書誌
LD&ADHD 2006年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
アセスメントというと血の通った授業とは無縁のような気のする方もいるかもしれません。それはアセスメントに対する誤解であり,偏見です。アセスメントは子どもの実態把握であり,授業設計の基本資料となるものであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
  • 提言
  • 始めてみようソーシャルスキルトレーニング
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
相川 充
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■◆教育現場に普及したソーシャルスキルトレーニング 人間関係にかかわる技術(スキル)を教室で教えるべきだ。私は10年あまり前からこう唱え始めました。当初は誤解や反発もありました。「人間関係に関すること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
  • 事例
  • ソーシャルスキル・トレーニングの実際
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
小林 真
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ソーシャルスキル・トレーニングのねらい 本稿では,LD・ADHD・高機能自閉症等のいわゆる軽度発達障害を持つ小学生を対象として,友人関係を構築・維持するとき,集団生活に適応するとき,自立した生活を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
  • 事例
  • ちがいを知り,認め合い方を学ぼう!
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
閑喜 美史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 A大学ソーシャルスキルトレーニング(SST)クラス A大学発達障害学科のある講義では,授業の一環として,受講している大学生や大学院生がトレーナーとなり,発達障害をもつ子ども達のソーシャルスキルトレ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
  • 事例
  • 保護者との連携を密にしたソーシャルスキルトレーニング
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
伊藤 雅子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 言語障害通級指導教室には,通常の学級での学習の他に,週に1〜2回,通級指導教室で自立活動の指導を受けるために児童が通級をしています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
  • 事例
  • ソーシャルスキルの習得と実行を支えるもの
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
福田 哲治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 筆者は,高機能広汎性発達障害(特にアスペルガー症候群),LD・ADHD等の障害を有する中学生を対象とする通級指導教室で勤務している。中学校の情緒障害の通級指導教室は,個別の指導と小グルー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
  • 事例
  • 「朝の会」や「日誌の指導」で身につけるソーシャルスキル
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
須加野 千明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに ソーシャルスキルを学校で扱おうとするとき,そういった教科等がないので考えてしまうことがあります。しかし,学校では複数の児童が集まり学習活動をしているわけですから,ソーシャルスキルの獲得は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
  • 事例
  • ソーシャルスキルを育てる小集団指導
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
内田 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 本校では,今年度34名の対象児童のうち,ADHDや高機能自閉症の傾向を持つ児童が29名である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 始動「差別解消法」さぁ支援を見直そう
  • 概論
  • 2 学校ではどんなことが関係してくるか
  • 学校現場と障害者差別解消法
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 障害者差別解消法の2016年4月からの施行に向けて,障害者を取り巻く様々な分野において,準備が急ピッチで進んでいます。この法により,障害を理由とする差別の禁止と,合理的配慮の不提供の禁止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「通級指導教室」で子どものニーズに応える指導
  • 提言
  • 「通級による指導」のスタンダーズと評価システムの構築がそろそろ必要になってきた
書誌
LD&ADHD 2009年10月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「通級による指導」の「質の保障」へ 制度の改正により,平成18年4月からLDやADHDが通級の対象となり,言語障害や情緒障害を併せ持っていなくても,LDやADHDそのものへの対応が可能となった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 先進校に学ぶ校内支援体制づくり
  • 事例
  • 新潟県上越市立飯小学校の取り組み
  • 〈解説とコメント〉「スマイル教室」:特別支援学級の弾力的運用の一つのモデル
書誌
LD&ADHD 2007年7月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
上越市立飯小学校における「スマイル教室」での取り組みは,中教審の答申の中で実現することが明記された「特別支援教室」(仮称)に向けた作業の一つである,「特別支援学級の弾力的運用」の優れたモデルの一つであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 これからの通級指導教室の可能性を探る
  • 提言
  • 特別支援教室の実現に向けて
書誌
LD&ADHD 2007年1月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 新たな通級システムの誕生 平成5年にスタートした「通級による指導」が,この平成18年4月からほぼ10数年ぶりに初めて,しかも大きく変わった。「通級による指導」という名称には変更はなかったが,その機…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターの実際
  • 事例
  • コメント
  • 特別支援教育コーディネーターの役割とは
書誌
LD&ADHD 2005年1月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(a)幼稚園におけるコーディネーター:2つの報告に共通するのは,松江市と甲西町ともに,幼稚園における市町村レベルの支援体制をどのように構築するか,という明確なポリシーの下で進められているということです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 計算や推論につまずく子への支援
  • 事例
  • 【コメント】8つの事例から見えてくるもの
書誌
LD&ADHD 2003年10月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
8つの事例は,全国各地に及び,公立学校や民間の教育機関で,通常の学級や特殊学級で,学校や大学教育相談室で……と様々で,着実な深まりと広がりが感じられます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すべての学校で校内支援体制の確立を
  • 事例
  • 【コメント】8つの事例から見えてくるもの
書誌
LD&ADHD 2002年10月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
8つの事例には,通常の学級の教師や,通級や特殊学級のいわゆる特殊教育の専門教師,校長,教育センターや教育委員会の指導主事のそれぞれの立場から,校内支援体制をいかに確立していくかが述べられています。これ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第18回)
  • 中教審が答申を取りまとめる
  • 「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」
書誌
LD&ADHD 2006年7月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
答申のとりまとめまでの経過 調査研究協力者会議が,平成15年3月に取りまとめた「今後の特別支援教育の在り方について」(最終報告)で提言された内容の中で,特に制度の在り方に関することについての検討を行う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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