詳細情報
特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
事例
「朝の会」や「日誌の指導」で身につけるソーシャルスキル
書誌
LD&ADHD
2006年1月号
著者
須加野 千明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに ソーシャルスキルを学校で扱おうとするとき,そういった教科等がないので考えてしまうことがあります。しかし,学校では複数の児童が集まり学習活動をしているわけですから,ソーシャルスキルの獲得は学校での生活をする上での基本的な内容であり,同時に学校での指導そのものがソーシャルスキルを身につける…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
心理検査を重視したアセスメント
学校現場での考え方と具体的な利用
LD&ADHD 2004年7月号
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
「朝の会」や「日誌の指導」で身につけるソーシャルスキル
LD&ADHD 2006年1月号
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
理科
高学年/大事なところがわかるノート指導と単元を締めくくる一問一答まとめ…
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
わたしの道徳授業・小学校 226
慟哭
道徳教育 2005年1月号
一覧を見る