詳細情報
特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
事例
ソーシャルスキルの習得と実行を支えるもの
書誌
LD&ADHD
2006年1月号
著者
福田 哲治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 筆者は,高機能広汎性発達障害(特にアスペルガー症候群),LD・ADHD等の障害を有する中学生を対象とする通級指導教室で勤務している。中学校の情緒障害の通級指導教室は,個別の指導と小グループでの指導を組み合わせることによって,生徒が自分の良さに気づき,友達とのかかわり方や社会で生きる意欲…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
ソーシャルスキルの習得と実行を支えるもの
LD&ADHD 2006年1月号
一覧を見る