関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • LD指導と教材
  • 教室で取り組める感覚運動
書誌
LD&ADHD 2004年10月号
著者
岡本 香澄
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • LD指導と教材
  • ソーシャルスキルの基礎学習一対一からグループへの発展
書誌
LD&ADHD 2005年1月号
著者
萩嶺 敬治・高橋 篤・星井 純子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに LD,ADHD,高機能自閉症等の軽度発達障害のある子どもたちは,個々の違いはあるものの,周囲の人たちとの意思疎通に支障をきたしていることが多くあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • LD指導と教材
  • 作文が苦手な子に楽しみながら表現力をつける
書誌
LD&ADHD 2005年1月号
著者
原田 浩司
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
□◆「読み書き」障害の指導法 小学校段階での「読み書き」障害の指導法で,比較的よく行われているのが,「読字」「書字」「表記」の指導で,「読解」と「作文」は学習すべき内容が複雑で指導が難しいこともあり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • LD指導と教材
  • 読み書き障害の原因とその指導
書誌
LD&ADHD 2005年1月号
著者
石田 宏代
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
□◆はじめに 読み書きに躓いている子どもの中には,一文字ずつの平仮名が読めない・書けないという状態の子どももいれば,平仮名の一文字ずつは読め・書けるが,単語になると意味が取れない・書けないという子ども…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • LD指導と教材
  • 計算力の基礎を養う指導と教材
書誌
LD&ADHD 2005年1月号
著者
安藤 壽子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
□◆個々の認知スタイルに合わせて LD児のための教材を考える際,個々の子どもの認知スタイルを的確に把握し,その子に合った学習方法を援助するような教材を工夫することが重要である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • LD指導と教材
  • ことばを育てる教材
書誌
LD&ADHD 2004年10月号
著者
栗本 奈緒子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに LDの子どもたちは,そのタイプにかかわらず,文で表現したり,長い文章を書いたりすることが苦手です。そして,そのレベルは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • LD指導と教材
  • 「数と計算」のつまずきと教材
書誌
LD&ADHD 2004年10月号
著者
青山 芳文
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
□◆はじめに 大きな書店に行くと,LD,ADHD等の本が,入門書から専門書まで所狭しと置かれています。つまずきのタイプごとに分かりやすく解説したり,具体的な手立てや教材・教具について整理されているのが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • LD指導と教材
  • 仮名の模写が困難な子どもへの書字指導
書誌
LD&ADHD 2004年10月号
著者
宇賀神 るり子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
□◆はじめに 書字に関する特別な指導を必要とするのはどのような場合であるかに関して,まず考えてみたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • LD指導と教材
  • ことばを育てる教材
書誌
LD&ADHD 2004年7月号
著者
水田 めくみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 全体的な認知能力に比べて学習能力の発達に差があるLDの子どもたちは,そのタイプに限らず,言語・コミュニケーションの問題をもつことが知られています。LDにともなう言語の問題は,学童期以降の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • LD指導と教材
  • ワークシートを使った国語の指導と教材
書誌
LD&ADHD 2004年7月号
著者
吉田 希恵子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
□◆はじめに LD,ADHD,アスペルガー症候群など,軽度発達障害を持つ子どもの多くは,原因は様々ですが,教科学習でなんらかの苦手を示します。その学習上の苦手を,適切な指導を行うことによって,「できる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • LD指導と教材
  • 調理を利用した治療教育
書誌
LD&ADHD 2004年7月号
著者
黛 雅子・紺野 道子・中石 康江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
調理には多様な活動要素があります。例えば,クッキングスケールで分量を量る,材料を切り分ける,お皿にきれいに盛りつける,タイマーを使って加熱時間を計測するなどです。これらの活動は,視覚認知の問題をもつ子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • LD指導と教材
  • 読みの基礎となる力をつける
書誌
LD&ADHD 2004年7月号
著者
伊藤 逞子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
説明文を読み取る楽しさを味わいたくて,やっていた授業です。教材を選ぶところから考えてみました。毎日の慌ただしさに追われながら作成した手書きのワークシートは,まだまだ検討しなくてはならないものですが,一…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • LD指導と教材
  • 東京YMCA東陽町センターの取り組み
  • 個に応じた指導と教材
書誌
LD&ADHD 2004年4月号
著者
後藤 大士・岡田 智
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 東京YMCA東陽町センターでは,LDをもつ児童・生徒への学習と社会性の指導を行っています。学習クラスの主な目的は,子どもの認知特性に応じた学習方法,つまり,自分なりの勉強方法を学ぶことで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • LD指導と教材
  • 東京YMCA西東京センターの取り組み
  • ASCAクラスにおける取り組み
書誌
LD&ADHD 2004年4月号
著者
松本 美江子・三和 彩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆ASCA(アスカ)クラスの概要 ASCAクラスは,東京全域のYMCAにおけるLD支援プロジェクトの一環として開設された指導クラスです。西東京センターでは,1997年度より指導を開始しています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • LD指導と教材
  • 横浜YMCAの取り組み
  • 社会で必要とされる学力をつける
書誌
LD&ADHD 2004年4月号
著者
大沢 紅果・田沼 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆クラスができるまで 私たち横浜YMCAでトライアングルクラスができるまでには,保護者の方の熱意ある働きかけが大きな原動力となりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • LD指導と教材
  • 神戸YMCAの取り組み
  • ことばの指導と教材
書誌
LD&ADHD 2004年4月号
著者
西岡 有香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆神戸YMCAサポートプログラムでは 神戸YMCAでは現在,西宮・明石・学園都市の三ヶ所でLDなど軽度発達障害を持つ子ども達に対して,学習の基礎作りと社会性指導を中心としたサポートプログラムを展開し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
  • 事例
  • 保護者との関係づくり
  • 学校全体で保護者との関係づくり
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
岡本 香澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1学年20名程度の小規模小学校。12名の教職員が全校児童の名前を知っている学校である。ある年,高機能自閉症的な児童が入学してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ESSAY
  • 生成AI時代に障害をどう捉えるか
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
中邑 賢龍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育は医学型の障害モデルからなかなか脱却できずにいる。知的障害や発達障害という分類が学校教育において必要なのだろうか。この類型が教育において重要であるとは思わない。それがあるが故に教育が画一化…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真で見る運動発達支援と教具 (第8回)
  • スポーツ用具の操作を支える土台作りAボール
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
池田 千紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,作業療法士への相談で多く挙げられる文具とスポーツ用具の操作を支援する方法について紹介します。今回は「ボール」を使った運動の発達や指導方法についてご紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― (第4回)
  • 絵や文字による支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
梅永 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 視覚的構造化(視覚支援)といわれるものは,学校における教育支援のみではなく成人期に達した定型発達者たちも様々な恩恵にあずかっています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不安・心配が強い子どもへの認知行動療法 (第4回)
  • 発達障害と不安
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
石川 信一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに さて,この連載も最後になりましたので,発達障害と不安の関係について紹介したいと思います。発達の課題を抱える子どもたちの中には不安や心配の問題を抱えるケースも少なくありません。最近では,自閉症…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ