詳細情報
LD指導と教材
調理を利用した治療教育
書誌
LD&ADHD
2004年7月号
著者
黛 雅子
・
紺野 道子
・
中石 康江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
調理には多様な活動要素があります。例えば,クッキングスケールで分量を量る,材料を切り分ける,お皿にきれいに盛りつける,タイマーを使って加熱時間を計測するなどです。これらの活動は,視覚認知の問題をもつ子どもには,切る,こねる,混ぜる,器具を扱うことによって,また行動のコントロールがしにくい子どもには…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
LD指導と教材
ソーシャルスキルの基礎学習一対一からグループへの発展
LD&ADHD 2005年1月号
LD指導と教材
作文が苦手な子に楽しみながら表現力をつける
LD&ADHD 2005年1月号
LD指導と教材
読み書き障害の原因とその指導
LD&ADHD 2005年1月号
LD指導と教材
計算力の基礎を養う指導と教材
LD&ADHD 2005年1月号
LD指導と教材
ことばを育てる教材
LD&ADHD 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
LD指導と教材
調理を利用した治療教育
LD&ADHD 2004年7月号
巻頭コラム
技量の低い,無責任な教師が,子どもを非行,多重債務者に追いやる
向山型国語教え方教室 2009年4月号
視点7 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業…
地理
地理の楽しさを伝える! 地域調査を取り入れた地理学習
社会科教育 2018年8月号
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? 6
ロナウドの復活を支えた理学療法士
総合的学習を創る 2005年9月号
ミニ特集 体育授業のマニフェスト「走り幅跳び」
全国平均、楽々クリアー!簡単「立ち幅跳び」のコツ指導!
楽しい体育の授業 2005年10月号
一覧を見る