詳細情報
LD指導と教材
作文が苦手な子に楽しみながら表現力をつける
書誌
LD&ADHD
2005年1月号
著者
原田 浩司
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
□◆「読み書き」障害の指導法 小学校段階での「読み書き」障害の指導法で,比較的よく行われているのが,「読字」「書字」「表記」の指導で,「読解」と「作文」は学習すべき内容が複雑で指導が難しいこともあり,あまり個別の指導法や教材が開発されていないようです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
LD指導と教材
読み書き障害の原因とその指導
LD&ADHD 2005年1月号
LD指導と教材
仮名の模写が困難な子どもへの書字指導
LD&ADHD 2004年10月号
LD指導と教材
ワークシートを使った国語の指導と教材
LD&ADHD 2004年7月号
やってみよう!授業のユニバーサルデザイン 1
【国語】目の前の子どもの「困り感」に寄り添いながら,授業をデザインする
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
ユニバーサルデザインの授業づくり 1
国語授業のユニバーサルデザイン
全員が楽しく「わかる・できる」ための目標と要件
LD&ADHD 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
LD指導と教材
作文が苦手な子に楽しみながら表現力をつける
LD&ADHD 2005年1月号
学年別実践事例
1年/「考える力」を支える板書を作ろう
楽しい算数の授業 2006年7月号
算数が好きになる問題
3年/どうぶつめぐりゲーム
楽しい算数の授業 2008年4月号
子どもを一瞬で引き込む「導入・ウォームアップ」のしかけ
音楽
授業力&学級経営力 2019年8月号
1 7つの視点で考えるグループ学習を成功に導く工夫
@グループで取り組む意義がある問題作成の工夫
数学教育 2016年9月号
一覧を見る