詳細情報
LD指導と教材
ことばを育てる教材
書誌
LD&ADHD
2004年7月号
著者
水田 めくみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 全体的な認知能力に比べて学習能力の発達に差があるLDの子どもたちは,そのタイプに限らず,言語・コミュニケーションの問題をもつことが知られています。LDにともなう言語の問題は,学童期以降の学習上の問題として発見されることが多いですが,小学校に入学して突然現れるわけではなく,生後まもなく始…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
LD指導と教材
ソーシャルスキルの基礎学習一対一からグループへの発展
LD&ADHD 2005年1月号
LD指導と教材
作文が苦手な子に楽しみながら表現力をつける
LD&ADHD 2005年1月号
LD指導と教材
読み書き障害の原因とその指導
LD&ADHD 2005年1月号
LD指導と教材
計算力の基礎を養う指導と教材
LD&ADHD 2005年1月号
LD指導と教材
ことばを育てる教材
LD&ADHD 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
LD指導と教材
ことばを育てる教材
LD&ADHD 2004年7月号
身近な自然に興味を持つ 昆虫博士・植物博士を育てる
感性を育てるコツ 体感してから図鑑を開く。だから感動が倍増する
家庭教育ツーウェイ 2008年8月号
理科好きにする実験観察のヒント 21
酸とアルカリ
身近な食品を使って酸性・アルカリ性を調べる
楽しい理科授業 2006年12月号
まるごと!領域別「子ども主体」になる授業技術
中学校
【読むこと(説明文)】本文の内容を自分の言葉で他者に説明する「読む活動」
実践国語研究 2024年3月号
8つの言語活動を向山型で授業する
防衛省の報告書から「報告」の授業を作る@
向山型国語教え方教室 2008年6月号
一覧を見る