関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第21回)
  • 読みの充実へとつなげる言語環境の工夫
書誌
実践国語研究 2016年9月号
著者
福永 優二
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「確かに読む子どもを育てる国語科学習指導」という研究主題、「単元に言語活動を位置付けて」という副主題を設け国語科の授業研究に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第20回)
  • 豊かな言語活動を展開し児童の表現力向上をめざす
書誌
実践国語研究 2016年7月号
著者
山田 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
本校は、標記研究主題に迫るため、四部会(図2)を中心に様々な取組を進めてきた。紙面の都合上、今年度の特徴的な取組のみ紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第19回)
  • 豊かな読みを育む言語環境の工夫
書誌
実践国語研究 2016年5月号
著者
野池 綾
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では「豊かな読みを通して、自分の思いや考えを深め表現できる児童の育成」という研究主題のもと国語科の授業研究に取り組んできた。国語科は学力や知識の向上に留まらず、感性や心を育むことができる教科である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第18回)
  • 言語活動を通して主体的な学び手を育てるために
書誌
実践国語研究 2016年3月号
著者
橋本 真千子
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、研究主題を「主体的に学び、豊かに表現する子の育成」として国語科の研究を進めている。今年度は「思考を鍛え、言語能力を育むための授業改善」を目指して様々な取組を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第17回)
  • 表現したくなる単元構想で言語活動を充実させる
書誌
実践国語研究 2016年1月号
著者
山田 正典
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「未来を拓き、生きる子ども」を研究テーマに自律性・関係性・有能さの三つの資質を高めながら、感じる力・見通す力・追究する力・表現する力の四つの力を付けるためのカリキュラム創造に取り組んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第16回)
  • 豊かなかかわり合いの中で、考えを広げ深め、生き生きと伝え合う子の育成
書誌
実践国語研究 2015年11月号
著者
藤原 雅二
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では「豊かなかかわり合いのなかで、考えを広げ、深め、生き生きと伝え合う子の育成」を主題として国語科の研究を継続している。今年度は、確かな言語能力を習得するために、単元を貫く言語活動を主軸とした単元…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第15回)
  • 視覚資料で言語活動の充実を図る
書誌
実践国語研究 2015年9月号
著者
原 勝
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、言語活動を通して、思考力・判断力・表現力等を育成するために、国語科の学習に力を注いでいる。それと同時に、言語環境を豊かにする学習ツールを用いたり、校内の掲示環境を整えたりして、言語活動の充実…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第14回)
  • 指導事項を明確にした単元構成の工夫・改善
書誌
実践国語研究 2015年7月号
著者
渡辺 浩輔
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「自ら学び、思いや考えを伝え合う子の育成」が研究主題である。単元を貫く言語活動を意識して取り入れながら、「指導事項を明確にした単元構成の工夫・改善」「思いや考えを主体的に伝える交流」の二点に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第13回)
  • 届けよう受け止めようことばと心
書誌
実践国語研究 2015年5月号
著者
宮井 和惠
ジャンル
国語
本文抜粋
本校は、これまで右のテーマを掲げて国語科の研究を行なってきた。研究の基軸は授業研究だが、「言葉を通して心を育てる」という考えに基づき、豊かな言葉の育成を目指して様々な取組を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第12回)
  • 単元を貫く言語活動を通して、意欲的に活動する児童の育成
書誌
実践国語研究 2015年3月号
著者
藤原 沙樹
ジャンル
国語
本文抜粋
(実践は,前任校安来市立十神小学校で行ったものである) 意欲的に活動する児童の姿を、「単元のゴールを目指して、楽しみながら活動に取り組む」と捉える。そのための手立てとして、以下三点を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第11回)
  • 国語の好きな子を育てる
書誌
実践国語研究 2015年1月号
著者
橋 里実
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では「活用力を高める国語科の授業創造」を研究主題に設定し、子どもたちに確実に国語の力が身につくような研究に取り組んでいる。その内容を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第10回)
  • 伝統的な言語文化を通して主体的な思考・判断等を発動する学習活動の創造
  • 言語活動の充実とその具体化
書誌
実践国語研究 2014年11月号
著者
谷口 亜由紀
ジャンル
国語
本文抜粋
本校は、時代に求められる確かな言葉の力を児童に身に付けさせるとともに、思考力・判断力・表現力を伸ばし、一人一人の児童が自己実現を図り、主体的に生きる力を育成することを目指し、日々の研究実践に取り組んで…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第8回)
  • 言語活動の充実と言語環境について
書誌
実践国語研究 2014年7月号
著者
本田 樹
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 本校では、「学び合い、高め合う授業の創造」を研究主題とし、国語科・算数科・理科の三教科、特別支援教育、特別活動、道徳の三領域の研究部があり、その中で「言語活動の充実」や「思考力・判断力・表現…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第7回)
  • 「活用できる」言葉の力を付けるための言語環境
書誌
実践国語研究 2014年5月号
著者
野崎 尚紀
ジャンル
国語
本文抜粋
「活用できる」言葉の力とは 本校では「活用できる」言葉の力を「論理的に思考し表現する力」「互いの立場や考えを尊重して言葉で伝え合う力」ととらえ、PISA型読解力を意識した学習活動や、単元を貫く言語活動…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 即役立つ!便利グッズ&ツール (第6回)
  • 学年末の学習を児童が主体的に充実させる授業づくり
書誌
実践国語研究 2022年3月号
著者
山崎 孝雄
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 相手や目的を整理して書き,書いた文章を見直す習慣を付ける 低学年における学年末の単元では,一年間の学習や学校生活を振り返り,できるようになったことやうれしかったこと,楽しかったことなどを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 即役立つ!便利グッズ&ツール (第5回)
  • 主体的に読みたくなる物語文の授業づくり
書誌
実践国語研究 2022年1月号
著者
山崎 孝雄
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 素直に感じたことを大切に,必然的に読みを広げる工夫をする  文学的な文章を使った授業では,読むことの言語活動を通して指導事項を指導する。しかし,指導事項を効率よく身に付けさせることや,誤…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 即役立つ!便利グッズ&ツール (第4回)
  • 「読むこと」の指導事項と学習活動の目的を意識した説明文の授業づくり
書誌
実践国語研究 2021年11月号
著者
山崎 孝雄
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見付け,説明的な文章の読みをより確かにするためのツール…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 即役立つ!便利グッズ&ツール (第3回)
  • 知識・技能の習得,活用と関連付けた「書くこと」の授業づくり
書誌
実践国語研究 2021年9月号
著者
山崎 孝雄
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 まずは書くことに慣れ,書くことの良さを実感する  自身の体験や新しい発見,感動したことなど,子供たちには誰かに伝えたいことがたくさんある。国語の授業においては,魅力的な言語活動の設定によ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 即役立つ!便利グッズ&ツール (第2回)
  • ワークシート・ノート・ICTを活用した「話すこと・聞くこと」の授業づくり
書誌
実践国語研究 2021年7月号
著者
山崎 孝雄
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
「話すこと・聞くこと」の指導事項を意識したワークシートやノート (1)場面による話し方の工夫を意識する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 即役立つ!便利グッズ&ツール (第1回)
  • 学期初めの学習環境づくり・入門期の指導
書誌
実践国語研究 2021年5月号
著者
山崎 孝雄
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
学期初めの学習環境づくり に役立つ!便利グッズ・ツール (1)語彙を豊かにする掲示物 (2)対話を促す名前マグネット…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ