もくじ
実践国語研究2022年1月号
特集 「探究的な学び」と国語授業
- 特集について
- 特集扉
提言 国語授業における「探究的な学び」とは
事例 「探究的な学び」につなげる国語授業づくり
小学校低学年/わたしのすきなえほんです。わたしのおきにいりをよみますよ
小学校中学年/筆者メガネで謎解きに挑戦!
小学校高学年/名古屋の新しい食文化をつくろう〜未来なごやめし給食会議〜
小学校高学年/過ごしやすさの工夫を調べて報告文を書こう
中学校2年/漢詩を楽しむ会を開こう
中学校2年/『形』の魅力を熱く語ろう!
中学校3年/相手に伝わるように表現や構成を工夫しよう
中学校3年/「笑い」の仕組みを科学しよう
高等学校2年/短歌「Googleドキュメントでレポートを作りZoomで発表練習をしよう」
高等学校2年/「これからの私たち」に必要な本を紹介しよう
高等学校3年/源氏物語の冒頭部分について,人物関係と展開を理解しよう
高等学校3年/ものづくり道具図鑑をつくろう〜説明の仕方を工夫する〜
ペア・グループ学習 絶対成功の授業エッセンス (第5回)
考えの形成を重視した授業づくり (第5回)
GIGAスクール対応!1人1台端末の国語授業づくり (第5回)
即役立つ!便利グッズ&ツール (第5回)
校内研修ガイドブック (第5回)
今月の国語授業FAQ (第5回)
編集後記
・・・・・・・今月取り上げた教材