もくじ
実践国語研究2021年7月号
特集 学びを支える!漢字・ノート指導&読書活動アップデート
- 特集について
- 特集扉
提言 学習活動のアップデートで学びを支える
知識・技能を活用する学習活動とは
漢字・ノート指導のアップデートとは
読書活動のアップデートとは
事例1 事例でみる漢字・ノート指導のアップデート
- 小学校1年/「かん字のはなし」(光村図書1年下)・・・・・・
- 小学校2年/「スーホの白い馬」(光村図書2年下),「わたしはおねえさん」(光村図書2年下)・・・・・・
- 小学校3年/「漢字の広場(4) へんとつくり」(教育出版3年下)※発展学習として総合的な学習の時間「プログラミング学習」を実施,「白いぼうし」(教育出版4年上)・・・・・・
- 小学校5年/「同じ読み方の漢字」(光村図書5年),「グラフや表を用いて書こう」(光村図書5年)・・・・・・
- 中学校1年/「新出漢字」(東京書籍1年),「漢字の広場1 漢字の部首」(教育出版1年)等,「音を追いかけて」(教育出版1年)(関連教材)・・・・・・
- 中学校3年/「異字同訓」(教育出版3年),「バースデイ・ガール」(教育出版3年)・・・・・・
事例2 事例でみる読書活動のアップデート
ペア・グループ学習 絶対成功の授業エッセンス (第2回)
考えの形成を重視した授業づくり (第2回)
GIGAスクール対応!1人1台端末の国語授業づくり (第2回)
即役立つ!便利グッズ&ツール (第2回)
校内研修ガイドブック (第2回)
今月の国語授業FAQ (第2回)
編集後記
・・・・・・・今月取り上げた教材