もくじ
実践国語研究2021年3月号
特集 学びを深める!国語授業のアウトプット活動大全
- 特集について
【提案】国語授業でのアウトプット活動とは
「話すこと」のアウトプット活動
【説明・紹介する】順序に気をつけて読み,すみれとありのつながりについて説明しよう
【説明・紹介する】大木町公式キャラクターを提案しよう
【発表する】古きをたずねて新しきを知ろう
【発表する】クラスでつくり上げる詩の朗読
【話し合う】論理で迫るか,感情に訴えるか 討論ゲーム
「書くこと」のアウトプット活動
【紹介文を書く】シンキングツールを活用した紹介文の指導
【報告文を書く】思い出して書こう「いい こと いっぱい,一年生」
【報告文を書く】中心となる語や文を見つけて要約し,調べたことを書こう
【感想文を書く】伝記で感想文を指導する
【意見・提案文を書く】できることから始めよう SDGsチャレンジ
【案内文を書く】入学説明会の案内文を送ろう
【電子メールを書く】相手を意識したメールの文章を作成しよう
【鑑賞文を書く】季語に着目して俳句の鑑賞文を書く
事例でみる!新学習指導要領国語の学習評価 (第6回)
国語の授業が変わる教材研究の視点 (第18回)
国語学力調査を活用した授業づくり (第6回)
特別支援学級の国語授業アイデア (第6回)
地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第12回)
教材研究に役立つ!作家の肖像 (第12回)
GIGAスクール時代到来!国語授業でできるICT活用術 (第6回)
編集後記
・・・・・・・・今月取り上げた教材