もくじ
実践国語研究2019年5月号
特集 1年生の指導から音読・交流・板書まで1学期に使える国語授業の指導技術
- 特集について
新学期のスタートもうまくいく国語授業の指導技術
子供の心をギュッとつかむ6つの場面
絶対成功する小学校の場面別指導のポイント
絶対成功する中学校の場面別指導のポイント
1学期に大活躍!小学校教師のための指導技術
[新学期の指導]いつ研究授業を引き受けても大丈夫な学級づくり
[1年生の指導]入門期に押さえる聞く・話す
[板書]ルールを決め,効果的な板書をしよう
[音読の指導]言葉に着目させて音読の力を高める
[交流の指導]子ども主体の授業のために交流を意味あるものにする
[読書・語彙の指導]日常の中で,読書活動の充実と語彙の拡充を図る
1学期に大活躍!中学校教師のための指導技術
[新学期の指導]こんな国語教室を作るぞ!
[1年生の指導]小学校で育まれた言葉の力を生かす
[板書]板書でしかできないことをする
[音読の指導]音読の目的を考える
[交流の指導]交流の価値を高め,自然と交流したくなる
[読書・語彙の指導]学習環境と生徒の実態を押さえて,具体的な手を打とう!
Q&Aで早わかり!新学習指導要領国語の学習評価 (第1回)
国語の授業が変わる教材研究の視点 (第7回)
全国学力・学習状況調査問題の課題と授業アイデア (第1回)
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 (第13回)
- 【国語教育】NIE・・・・・・
〜楽しい活動の中で国語学力の形成を〜 - 【国語授業】ノート指導・・・・・・
〜読みの学習に役立つノートをつくる〜
- 【国語教育】NIE・・・・・・
地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第1回)
教材研究に役立つ!作家の肖像 (第1回)
3年目までに身につけたい!国語教師の仕事術 (第1回)
- 小学校/1年間を見通し,国語の授業をスタートしよう・・・・・・
- 中学校/国語の授業に向かう姿勢をつくる・・・・・・
編集後記
・・・・・・・・今月取り上げた教材