もくじ
実践国語研究2020年7月号
特集 この1冊で丸わかり!1学期教材の授業&3観点の学習評価プラン
- 特集について
【提案】5分でわかる!新しい学習評価ここがポイント
小学校 1学期教材の授業&学習評価プラン
【1年/読むこと,書くこと】教材名「くちばし」(光村1上)
【2年/話すこと・聞くこと】教材名「ことばで絵をつたえよう」(東書2上)
【2年/読むこと】教材名「名前を見てちょうだい」(東書2下)
【3年/読むこと】教材名「きつつきの商売」(光村3上)
【3年/読むこと】教材名「めだか」(教出3上)
【4年/読むこと】教材名「白いぼうし」(光村4上)
【5年/書くこと】教材名「みんなが過ごしやすい町へ」(光村5)
【5年/読むこと】教材名「なまえつけてよ」(光村5)他「カレーライス」「のどがかわいた」
【6年/読むこと】教材名「笑うから楽しい」(光村6),「時計の時間と心の時間」(光村6) 他:時間について書かれた図書
中学校 1学期教材の授業&学習評価プラン
【1年/書くこと】教材名「言葉を集めよう―もっと『伝わる』表現を目ざして」
【2年/読むこと】教材名「鰹節―世界に誇る伝統食」(東書2)
【2年/読むこと】教材名「日本の花火の楽しみ」(教出2)
【3年/読むこと】教材名「握手」(光村3),「学びて時にこれを習ふ―『論語』から」(光村3)
事例でみる!新学習指導要領国語の学習評価 (第2回)
国語の授業が変わる教材研究の視点 (第14回)
国語学力調査を活用した授業づくり (第2回)
特別支援学級の国語授業アイデア (第2回)
地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第8回)
教材研究に役立つ!作家の肖像 (第8回)
GIGAスクール時代到来!国語授業でできるICT活用術 (第2回)
第50回「博報賞」受賞 国語・日本語教育部門
編集後記
・・・・・・・・今月取り上げた教材