詳細情報
特集 学びを支える!漢字・ノート指導&読書活動アップデート
事例2 事例でみる読書活動のアップデート
小学校5年/「作家で広げるわたしたちの読書」(光村図書5年)
書誌
実践国語研究
2021年7月号
著者
渡辺 誠
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
読書指導のアイデア ●単元名 「作家に着目して本を読み,作家や作品のみりょくを伝え合おう」 ●単元の概要 作家に着目して本を読む活動を通し,表1に示した流れで,国語科の資質・能力(指導事項「読書」,「考えの形成」,「共有」)を育成する…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 学習活動のアップデートで学びを支える
知識・技能を活用する学習活動とは
知識を活用して資質・能力を育む
実践国語研究 2021年7月号
提言 学習活動のアップデートで学びを支える
漢字・ノート指導のアップデートとは
総ルビテキストで漢字習得を 記録,そして発想の起点となるノートを
実践国語研究 2021年7月号
提言 学習活動のアップデートで学びを支える
読書活動のアップデートとは
三領域の土台となる読書を目指す
実践国語研究 2021年7月号
事例1 事例でみる漢字・ノート指導のアップデート
小学校5年/「同じ読み方の漢字」(光村図書5年),「グラフや表を用いて書こう」(光村図書5年)
実践国語研究 2021年7月号
特集 学びを支える!漢字・ノート指導&読書活動アップデート
特集について
実践国語研究 2021年7月号
一覧を見る
検索履歴
事例2 事例でみる読書活動のアップデート
小学校5年/「作家で広げるわたしたちの読書」(光村図書5年)
実践国語研究 2021年7月号
一覧を見る