もくじ
実践国語研究2021年5月号
特集 「個別最適な学び」を実現する授業開き・授業づくり
- 特集について
- 特集扉
提言 「個別最適な学び」を考える
「個別最適な学び」を考える−国語教育の視点から
「個別最適な学び」を考える−ICT活用の視点から
「個別最適な学び」を考える−特別支援教育の視点から
小学校 「個別最適な学び」を実現する授業開き・授業づくり
[提案]小学校/4・5月の授業づくりで押さえたいこと
低学年の授業開き・授業づくり
中学年の授業開き・授業づくり
高学年の授業開き・授業づくり
ICT活用の授業開き・授業づくり
特別支援教育の視点を取り入れた授業開き・授業づくり
中学校 「個別最適な学び」を実現する授業開き・授業づくり
[提案]中学校/4・5月の授業づくりで押さえたいこと
1年の授業開き・授業づくり
2年の授業開き・授業づくり
3年の授業開き・授業づくり
ICT活用の授業開き・授業づくり
特別支援教育の視点を取り入れた授業開き・授業づくり
ペア・グループ学習 絶対成功の授業エッセンス (第1回)
考えの形成を重視した授業づくり (第1回)
GIGAスクール対応!1人1台端末の国語授業づくり (第1回)
即役立つ!便利グッズ&ツール (第1回)
校内研修ガイドブック (第1回)
今月の国語授業FAQ (第1回)
編集後記
・・・・・・・今月取り上げた教材